人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてですが、がんばります。

暖かい春の日が続いています。
このあたりの桜は今が満開、今週末にはもう散り始めそうですが。

今日は

小学校の新年度、クラス懇談会でした。
私は例年、仕事の都合でなかなか茶話会などには出席できないことが多いので
年度初めの懇談会には必ず行くようにしています。

この場では担任の先生からのご挨拶や学年目標、指導の予定などのお話があるほか
クラスの役員さんや係を決めることになっています。

子ども一人に対して1回は役員さんを引き受けるようにしましょうという目安があるのですが
私は今までお仕事を優先してしまい、なかなか役員を引き受けることがありませんでした。

今年はついに

クラス役員になりました。


その場に行くまではそんなつもりはまったくなく
「集金係」に〇を付けて、ダメでも運動会係や議事録でなんとかやり過ごせれば・・と思っていました。

けれど、うちの学校には「履歴表」というものがあり会を進行する人がそれをみながら
経験の少ない人に声をかけていくのです。

ちなみに
欠席した場合は「委任状」を出す義務がありその場でなんの役員や係になってもいいです、ってことにはなっていますが
現状としてはやはり出席した人のなかで決まっていく感じです。

一緒に声をかけられた方は、実は同じクラスになったことがあったっけ?なかったのかな?ってぐらいの殆ど初対面なお二方、けれどとてもいい感じの方達だったので協力し合いながら頑張っていけるかな・・と決心しました。

そんなお二方の足を引っ張らないように頑張らなくっちゃ!


要領が悪いし、
おっちょこちょいだし
本当に自信はないけど
なんとか一年間頑張りまっす。
by cowata | 2009-04-09 23:08 | 日々のこと