新型インフルエンザが関西の方で広がっています。

海外で発生してから国内にも感染するのは時間の問題とされていたし、
それ程驚くべきことではないけれど、
弱毒性で通常のインフルエンザの治療で多くは回復されるらしいし

それでも実際に休校となったりイベントが中止したり、いろんな方面で自粛が余儀なくさせられている状態。


その余波が早くも我が家に・・・。

というのは

週末に予定されているフミヤの修学旅行
今日は「USJ」が中止となった。

そして
京都、奈良にも感染者が出た場合は修学旅行自体が中止となる・・・との事。

これは、可哀想ながら大方その方向だろうね。

2年間積みたてた修学旅行費もキャンセル料が発生し、いくらも返って来ないだろうし。

本人はせっかく楽しみに計画を立てて指折り数えていたので相当ショックなようだが・・・

やはり
実際感染している人や、休校して7日間も在宅をさせられている人がいるところに
ぞろぞろとマスクをして行く訳にもいかないでしょう。

学校も、あわてて対応を急がねばならず大変だろうね。
[PR]
by cowata | 2009-05-18 22:56 | 日々のこと