人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

土曜日はツグミの所属するバレーボールチームの県大会でした。

主人は仕事があったけれど翌日に回しちゃったから・・・というので
結局親二人してがんくび並べて応援に付いて行っちゃいました。

うちは入って間もないのでよくわからなかったのですが
予選を突破したのは4年ぶりとかで。

会場は富津市の体育館でマイクロバスをチャーターし
6:15集合6:30に出発。

ちなみにこの日はフミヤ登校日で公開授業の日。
朝起こしただけで、後はテキトウにね~~。
フミヤはフミヤで午後英検だとか、夕方からは塾もありこっちも忙しいらしい。

さて、
1時間半で会場に到着しましたよ。(富津って案外近いんだぁ~)


昨今のインフルエンザの影響で
監督コーチから選手の子供達、応援の保護者までマスク着用のチームもあれば
全然のチームもありまちまち・・・

けれど3~4チームは近隣でインフルエンザが発症したため棄権してしまったりしてザンネンでした。
せっかく予選を突破したのにさぞやと思いましたが・・・こればっかりはいたしかたない。

健闘むなしく1回戦敗退となってしまいましたが
選手達には大変いい経験になったと思います。

応援で参加したツグミは、ん・・・・・・
まだピンときてない感じでしたが。

朝も早かったし、会場の雰囲気もすごかったし、移動のバスは遠足状態で大騒ぎ。

うちに帰ったら私も主人もなんだか疲れがどっと出て8時過ぎには3人して
塾に行っているフミヤの帰りも待たずに寝てしまいました。(ちゃんと晩ご飯は用意してましたよ~、私だけ下階で寝ていたし。)



そして今日は

朝から主人は会社に仕事に行き、フミヤは部活の練習試合とか。

私とツグミだけちょっとノンビリしたものの
午後からはツグミはバレーの練習に出かけ

フミヤは部活を午前中だけで帰ってきて
仕事を終えて帰ってきた主人にのせてもらって船橋のららぽーと・・・
では泣くその隣のホテルで行われている

「一斉高校説明会」なるものに行きました。

朝から夕方まで3会場に分かれて1校20分ぐらいずつ高校の先生がいらして学校の説明をお話しする・・・というものでした。
まだちゃんと志望校も定まってないのでどの学校の話を聞くべきなのか、定まってないから聞くのか
いずれにしても親子で初めてづくしのことでわからないのですが。

とりあえずどんなものか
行ってみたい学校があるからというので。

ホテルといっても案外小さい会場で100人も入るのかな・・・って部屋にすし詰めで入れられるし、ロビーは3会場繋がっているので人でごった返しているし空気は淀んでいるしまさに、
ウィルスの危険地帯でした。
一応会場受付でマスクを配り、消毒液を置いてはいましたが。

結構ちらほら知っている顔も見え隠れし
挨拶もしていいんだか、悪いんだか(受験って気を遣う~~)

けど帰りがけに
同じ学年のお母さんと会って
勝手がわからないよねぇ~なんてお話もし、ちょっとほっとしたりも。(みんな同じよねぇ~?)

「ちゃんと、自分で来るなんてえらいわね」

なんて、おっしゃっていただいたのだけれど

自分の受験のためなんだから
自分で動くのは当たり前だろ~・・・と
思うのです。

今は総体前で部活重視の子達はそうも行かないんでしょうが
うちはその辺、テキトウなので本人が行きたい方に行ってるだけです。

代わりに親は受験できませんから
情報も自分で見て確かめて、受験の意識を高めていってほしいしさ。

帰宅すると
ツグミはお友達のおうちの車で送ってもらって、すでに帰宅し
なんとお洗濯物も取り込んでくれて、雨戸も閉めてくれていました。

フミヤに頼んでもさっぱりしてくれないようなことを
ツグミは(たまにだけど)してくれていて、


そんなわけで週末もなんだかバタバタ忙しくすぎてしまいました。
by cowata | 2009-06-14 23:54 | かぞくのこと