あまいものでしめくくり。

土曜はみんなばらばらの1日でした。

私も主人も仕事、フミヤは7時前から部活に出かけ

ツグミは1時からもバレーボールの練習に行く為に
おじいちゃん家には行かず一人で時間までお留守番でした。


日曜は8時~10時がバレーボールの練習。
雨の中元気に行ってきました。

午後からは先週に引き続き
「一斉高校説明会」。

今日は千葉会場で、主人がみんなを乗せて行き、私とフミヤだけが参加し、パパとツグミは近くでぶらぶらしながら待っていました。

近くに「そごう」があって、せっかくここまで来たから寄りたいなぁと思ったけど4人ではなかなか無理。

結局駅ビルの地下でお昼を食べたついでに甘いものを買って終了。






「どのお皿にするぅ?」

「わたし、これ~!」
「じゃ、おれ、こっち!」
「それじゃぁ、ママはこれにし~よぉっと!」

うちで、あまいものをいただく時、揃いの小皿を出すより、いつも
普段使いの小皿を選んで使います。

e0087901_23375126.jpg
e0087901_2338959.jpg













左は
もう20年前ぐらいに
職場のお友達に頂いたもの。今も大好きで大切に使っています。
白い角皿は四隅がクリンと上がっていてかわいい小鳥の絵が付いてます。

丸い方はぽってりと厚みのあるもので、中央に引っかいたようなひよこの絵が付いてます。


右は私が嫁入りの時に持ってきたもので、もともとは姉が買ったものだったような気がします。
どういう経緯で私が持っているのか、なぜ二枚だけなのかは忘れてしまいましたが
これもお気に入り♪

いずれも、メーカー品とかブランド物ではないのだけれど
ケーキでも大福でもこれらのお皿が登場するわけ。

e0087901_23482053.jpg


今日の甘いものは「MOCHI Cream」

ツグミは上の画像にはない一番小さいお皿で、ずっと前にどこかの食器やさんで私が1個、買ったもの。
淡いやさしい色に桜の絵が気に入ったので。
お味は・・・「ちょこばなな」。ニコニコしながらちびちび食べてました。

フミヤは小鳥ちゃん皿で・・・「ダージリン」。ミルクティのあじだぁ~と一口、二口でペロリ!

私は茶色の丸ざらで・・・「ずんだ」。

ほんのり鶯色がきれいです。4口でペロリ♪

パパは
「おれは今日はいいや」と辞退したので遠慮なく3人だけでおいしくいただきました。

そのほかに
「ホワイトチョコ」(ツグミ)
「カフェオレ」(フミヤ)
「ラズベリーミルフィーユ」(わたし)も買って、明日の分に冷凍庫に仕舞ってます。

あれれ、今日は
「父の日」なのにぃ~~、パパだけ仲間はずれにしちゃったね。

「じゃぁ、パパにはチューでいいね!」

ツグミからのナイスフォローでした。

ばらばらの週末もこんなひとときで締めくくれてよかった。
[PR]
by cowata | 2009-06-22 00:01 | 日々のこと