人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュシュ♪3

さぁ、夏休みもあと数日となってきて
我が家ではあたふたしている子どもが二人います。

とくに小学生のほうは、かな~りさぼってしまって今頃、聞いてもいない言い訳をしながらドリルを慌ててやっています。
中坊のほうは、やっつけで読書感想文がようやく終わり、ちょっと一段落かな?

さて、

シュシュ♪3_e0087901_23491348.jpg


次のシュシュが完成しました。
こちらは、ビーズを編みこんだネット編みです。ビーズの色をちょっとグラデーションにして見ました。

ビーズ編みは使うビーズをあらかじめ編む糸に通しておかなければならないので、数を数えて色別にしかも最終段に使う色から通す必要があります。

初めての編み図だったので個数を間違えてしまいこれは2回目にして完成したのでした。
ちなみに1回目にトライしたほうは段数を少なくして無理やり完成としました。

今回は赤系で持っていたビーズで作りましたが、今度はツグミのリクエストでブルー系で作ってみます。
出来上がったら、来月の「タケシにいちゃんの結婚式」にしていくそうです。




そう、9月にはパパの弟のタケシにいちゃんの結婚式があるんです!
我が家は家族全員で招待してもらったので、とっても楽しみにしているのですが
準備も大変。

親族なのでご祝儀も大変ですが、
パパやフミヤは着る物もとりあえず、礼服と制服でいいとして
ツグミは、先月デパートのセールの時期に行って、一応フォーマル子供服フロアで、それでもわりとカジュアルな感じのワンピースをゲット。それに2年前にoperaholicさんに作ってもらったバラの方眼編みのボレロを羽織ることに決定!ボレロ、もう小さくて無理かと思ったけど、大丈夫でした、ラッキー056.gif

私が一番面倒で、黒留袖です。

きものは相当しばらくぶりですぅ。008.gif

今回は式場のホテル(TDRの)の美容室で着付けしてもらうことにしましたが、必要な道具をきちんとそろえていかないとそっちで調達せねばならないので、準備がたいへんでした。

長襦袢には、半襟を付けていかなければならないのですが、慶事用の白の半襟、帯揚げも手持ちがなく
ほかにも私には馴染みのない小物がどれがどれで、どれはないのか・・・。

先日一式、義母にみてもらって
ないもの、伊達締めや、帯揚げなどを購入してきたというわけです。

ご祝儀袋も先日買いに行ったのですが、とっても種類が豊富でビックリ!だいぶ迷ってしまいました。

この次

黒留袖を着る機会は甥っ子か、うちの子達としても少なくとも10年は先でしょうが、なるべく今回しっかり忘れないようにしなくちゃね。


お式はちょうどフミヤの体育祭の代休の日なのですが、その翌々日からは修学旅行もありその週はバタバタになりそうです。
でもでも、楽しみ~060.gif
by cowata | 2009-08-26 00:20 | ハンドメイド