天体観測…?

フミヤもツグミも風邪引きではありますが
咳も治まり、普段より睡眠時間も取り持て余しぎみなので

夜中に4人で小一時間ほど出かけました。車で20分ほど行き 空がよく見える場所に…。

オリオン座流星群観測

実は我が家は結構みんな好きで、なんたら流星群が見えるというとこうして夜でも出かける事があるのです。

風邪引きも私達も寒さ対策をしっかりして行きました。

で、見えましたよ!見えました!!

ツグミはもっとひゅ〜ん、ひゅ〜んと飛びまくる図を想像したようですが いくら空が広く見える場所と言ってもあまり暗がりではちょっと怖いので明るさ(暗さ)的にはイマイチだったせいもあり、
それでも3〜40分でいくつも流れ星をみました。

短くて一瞬のだと4人いても二人ぐらいしか見られなかったり
長く明るい流れ星はみんなで
「あぁぁぁ〜〜〜〜〜」と指差したり。

一度に三つの星が並んで流れるのや、長く流れるのにカクンカクンと折れぎみに流れるのもあり、結構楽しかったです。

まだまだみていたかったけど 如何せん深夜だし、風邪引きだし、それよりみんな首が痛〜いというわけで30分ほどでお開き。

二人とも帰宅し1分で布団に直行し寝てしまいました。

明日、風邪が振り返しませんように………。
[PR]
by cowata | 2009-10-22 03:06 | 日々のこと