参観と総会

やっとお天気が快復した週末、今日は小学校で年度初めの参観日でした。

5年生となる今年度の懇談会にはお仕事が入っていて行かれず、
新しく赴任された担任の先生もまだお会いしていなかったので今日が初めて。

毎年クラス替えがあり、クラスの雰囲気がわかるまで時間がかかるけど、
授業中にうるさい子どもが1人いて・・・、
時間の経過とともに他の子に飛び火していくのがわかりました。


先生も注意すればいいのに、子どものことを思ってか
割りとやんわりな注意・・・、目は怒っていたぞ!。

独り言を大きい声で言ったり先生の言うことにいちいち返していたり、これって低学年ではありがちだけどね。


同じように勝手に喋ったりその子に返事をする子、気になってその子を見る子、
そばの席で迷惑そうにしている子などが目に付き、

こりゃ話の半分も耳に入ってないなぁ・・・。


改めて思い返すと、フミヤが小学生頃にはあまり見られませんでしたが、
ツグミは一昨年のクラスもそういう落ち着きのない雰囲気が年間通してありました。


調子に乗って喋っては、あたりの反応を観察しているその子のうしろ頭を「バチコンっ!」と一殴りして
「うるさい!」と言いたいところ。

しかし、さすがに実の親が来ていたら、
本人がしないことをよその親がしたら出すぎと思い、出来かねました。

その子もお調子もんなだけどきっと憎めない奴なんだろうけど、
これってひどくなっちゃうと学級崩壊を招きかねないんだよね、

やはりちょっと心配。


そんなわけで、ツグミは5時間目まで授業、お給食もしっかりいただいて帰ってきました。
今日の代休は月曜ではなく30日。なので、ゴールデンウィークは夢の7連休・・・、いいわねぇ。


午後下校後はPTA総会。
昨年度一応クラス役員だったのでお手伝いもあり行って来ました。
私たちの学年は受付の担当だったのでお手伝いさせてもらって、
晴れて1年間のお仕事も終了となりました。


さぁ、お家に帰ろうとふと、家の鍵を探したらない!あれっ?本当にない!持っていない!
ツグミはお友達の家に遊びに行くと言っていたから、家にはフミヤがいるかも。

付近の捜索を依頼しようと、ケータイで慌てて電話したところ

「玄関のドアにくっついていたよ。」

チャン♪、チャン♪♪012.gif
[PR]
by cowata | 2010-04-25 00:49 | 日々のこと