ライブのほかこのと

7月1日は午前中、レッスンでした。

その日久しぶりに会う旧友にあげようか・・・と作ったラリエットを、生徒さんたちにお披露目しました。
すると、予想以上の好評!(でしたよね?)で、すっかり気をよくし自信をもってプレゼントすることに決定!


             それがこちら  ↓
e0087901_131289.jpg



Aちゃんにプレゼントしたら、気に入ってくれた様子♪よかった~~!

e0087901_15736.jpg

そして私が宿泊したホテルの19階の部屋からは、こんな風景が見えました。


中央付近に見える三角の白っぽい屋根がご存知「国会議事堂」です。
その調度手前には「首相官邸」が見えています。たしか、引越ししたんだよね。

「国会議事堂」の向こう側は濃い緑の皇居です。


ちなみにこのホテルのすぐ横の坂道
e0087901_19524.jpg

同名の曲がありましたね~、と浮かれついでにパチリ!
この時、時間は23時過ぎ、ライブの帰りで~す。




翌2日
出かけたのはここ・・・・・。

e0087901_1105558.jpg


現在「オルセー美術館展~ポスト印象派」が来ています。

印象派って好き!!ってほどではないのだけれど
やはり、相当有名な絵画がこれだけのまとまった数見られる機会は無駄にはしたくないです。

開館と同時に行きましたが、聞きしに勝る混雑振り。
しかしここでの私の障害は大勢の人ではなく、自分自身の身体部分。

昨晩の影響の腰痛と、靴擦れした足。
靴擦れなんて滅多にしないのに、しかもかかととか指先ではなく、足の裏(かかと)・・・。ジンジンヒリヒリ
集中できない。

後悔せぬ様、好きな絵興味のある絵画の前にはじっくり・・・。

ギュスターヴ・モローは神話を題材とした1枚のみでしたが、グロくて美しいアンバランスの調和。
アールヌーヴォ調の額装もすてきでした。絵画のインパクトの負けない大胆な文様。

他にはゴッホ、ゴーギャン、モネ、ナビ派やルソー・・・・。

混んでいましたし、体力的に万全ではなかったけれどかなり満足できた時間でした。

e0087901_1335380.jpg

建物の中から外を見ると波打った窓が一層わかります。

なかなか来る機会のなかった「新国立美術館」建物自体、作品。

もっと余裕を持ってゆっくり館内を過ごしてみたいです。そうそう、14日からは「マン・レイ展」も同時開催おいしすぎる。


お昼前にここから電車に乗って、次の目的地へと移動。


・・・・・・・・つづく。
[PR]
by cowata | 2010-07-03 01:44 | 日々のこと