お出かけのその後

そういえば、1日のシカオちゃんのライブでの様子の一部が翌日ワイドショーで放送になったの。ごらんになった方いるかしら?

ライブで

「今日はテレビカメラが入ってます」ってシカオちゃんが言っていたのですが、私は後日スペースシャワーとかCSチャンネルでのライブのカメラと思っていました。

朝5時過ぎに自宅に、弁当の準備をしなくちゃいけないパパやツグミにモーニングコールをした時テレビをつけたとたんに

おぉ~!昨日のライブじゃん!!(ちょうど終わり間際)。

もう少し寝ようとしていたけど目が覚めて、あとはもう一度そのニュースが出てくるのをずっと待っていました。
おかげで1時間後ぐらいに見られました。ほんの1~2分だったけど、とてもいい朝になったのでした。016.gif


さて・・・・・



そんないい朝、同じホテルに泊まったお友達と一緒に朝ごはん。

それから昨日UPしたように、オルセーを観にいき

その後、原宿へ移動。

行った先は「明治神宮御苑」

雑然とした駅前を過ぎ、原宿口から入るとそこは大都会のど真ん中とは思えない緑多い場所。


敷かれた小砂利のシャリシャリする道を奥へ奥へと進み、大鳥居から北門をくぐり苑内へ。そこは拝観料が¥500-かかります。

説明には・・・・

江戸初期以来加藤家、井伊家の下屋敷の庭園で、明治時代に宮内省所管となり、明治天皇や昭憲皇太后がたびたびお出ましになられた、ご縁の深い由緒ある名苑です。・・・・とありました。

たくさんの木々から時折日差しが差し込み蒸し暑さは否めませんでしたが、それでも木陰が多いおかげでずいぶんと体感温度は優しかったかも。

近頃パワースポットとかで俄かに名所となっている「清正井(きよまさのいど)」は、平日のお昼でも40人待ち。土日はすごいらしい。

せっかくなのでちょこっと並んで

e0087901_19445253.jpg


とても小さい井戸ですがものすごく透明で静かな水面。ひんやり柔らかな感触に涼をいただいてまいりました。

e0087901_19471821.jpg


ここは「隔雲亭」を背にした「南池」↑

奥の雑木林からは絶えず鳥のさえずり、池にはたくさんのトンボがちょんちょんと産卵?
大きな鯉が悠々と泳ぎ、すぐ近くの雑踏から切り離された非日常の空間で、ベンチに腰掛け自然から癒しを貰って来ました。


「御苑」を出ると、原宿

GAPでお買い物し、ランチして
そこで一緒に過ごした旧友とおわかれし、電車に乗って家路に着きました。

お家が近づくにつれ、現実がみるみる色濃く戻ってまいりましたが、懐かしい友達と会えて、ライブを楽しみ
普段はなかなか行けない美術館や思わぬ散策も出来、明日への元気をたっくさん得られた2日間でした。

週末の後は、お仕事も再開!頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by cowata | 2010-07-03 19:59 | 日々のこと