***

すっかりお正月気分も抜け、学校やお仕事も通常モードになりました。
ここ関東では連日冬枯れの晴れ日が続いています。

お仕事が終わって会社の建物から出てくると少し前まではとっぷりと暮れていた空も
今は日が伸びてきて、遠くの空が茜色に染まっています。

時々運転中に富士山のシルエットが茜色の中に浮かんで見えます。


さてインフルエンザなどの風邪もちらほら聞かれるような季節ですが、
みなさまはお元気でしょうか?

私およびこわた家では、フミヤが若干風邪気味なだけでみんなまずまずで過ごしています。

世間様は受験期の大詰め・・・昨年の今頃はもう大変だったなぁ~1年早いなぁ・・・と思ったり。


スカスカシフトのおかげでらくチンだった先月に比べ普通シフトにもどったため
お仕事の日も多くなり、
「消しはん」作業もだいぶ時間が限られて進みません。
もちろんそのほかの事もです。

そんな中彫った作品をちょこっとだけご紹介。




e0087901_0571997.jpg











(cinnamon)
こちらは「なかよしうさちゃん」シリーズの第2弾。
ツグミとお友達をイメージして作った「消しはん」ですが、ちょこっとツグミをかわいくアレンジし過ぎ!
(サイズは約5.5×5.5cm)








e0087901_0573017.jpg
こちらは以前捺した「作品帳」に新たにアイテムを追加したもの。

ここのドーナツ、我が家のパパが「俺はいずれドーナツの食いすぎで死ぬかも」というほど大好き。

以前パーッケージを彫ったのでそのほかのものも挑戦してみました。ドーナツそのものはまだですが。
(マグカップのサイズは高さが2.3cm)

ちなみにそのほかのもの

おしゃれな糸きりバサミは本の図案から。

上の横長のは「絆創膏」のつもり。
「絆創膏」は意外と「消しはん」図案にも多くあるので、我が家にあるものを見ながら図案を起こしてみましたが
ツグミに駄目だしされてしまいました。


そうそう・・・・
こうして「消しはん」をUpする時、欠かせないものとして
「インクパッド」があります。
市販の色の種類は100種ぐらいの色があるのではないでしょうか?
私が使っているのは大手の「「artnic」ですが

たとえば「青」系としても
濃い青だと「Atlantic 」 「Lapislazuli」 「 Mountain Lake」 「 Neptune」

淡い青も「Pare Blue」 「 Sky Blue」 「 Baby Blue」 「 Smoke Blue」 「 Cyan」などという風に豊富な種類に分かれています。

このインクパッドを毎月数個ずつ買い足すのも私の今の楽しみの一つなのですが、
今年はUPする際に 彫った作品と一緒にお色のご紹介もしていこうと思います。

画像の下部分にお色を入れておきますね!(忘れなければ)
[PR]
by cowata | 2011-01-20 01:25 | 消しゴムはんこ