***

まだまだ寒い毎日ですが、みなさまお変わりありませんか?

わたくしもボチボチやっておりまする。

先週は夢の4連休(うち3日はフミヤに煩くされてました)もあっという間に過ぎ・・・、
けど明日から2日はフリータイム♪


さて、こちらもボチボチペースで進めている「消しはん」。

ほんの少しずつご依頼いただく機会が増えて、嬉しく思っています。
1番の依頼主は相変わらずツグミですが(笑)


最近、図書館から借りた「消しゴムでフランスはんこ」(がなは ようこさん)
これも思ったより楽しかったです。

がなはさんといえば、イラストのボールペン本なども出されていて本職はきっとイラストなのだと思います。

なので、図案をみると動物などとても特徴がリアルだったり、スタンプマーカー(ペンタイプのインク)を使われて配色もきれいな作品が多く見られました。

フランスの文言にはあまり魅力を感じませんでしたが、内容はさほどおフランスを感じさせないものも多くあり楽しかった。

また、「消しはん」を使用した小物(屏風ノート、パッケージ、ミニメッセージ)の作り方もどれも参考になり
ました。

その中からまず彫ってみたのは


e0087901_045390.jpg

ワニさん。

ワニさんって、そういえばこんなお鼻だったよなぁ~~と思いながら作りました。
今回初めて、出来上がったスタンプに瞳や柵?を描きこんでみました。


それから


こちらはツグミのオーダーのチョッパー(私はよく知らないキャラクターです)

e0087901_08966.jpg

[PR]
by cowata | 2011-02-22 00:13 | 消しゴムはんこ