計画停電

これで少しでも、被災地の手助けになるなら

今夜は実施されるというので、仕事は9時までの営業時間が5時半までとなり(私は非番)
主人も会社が夕方で撤収。
企業や会社もその予定で動きました、そういうところ多いはず。

家庭でも同じ。急いで晩ごはんの支度をして用意。「さぁ、みんな今のうちに食べちゃって~!」


実は日曜からライフラインが滞っている姉一家がうちに避難してきています。
なので8人分の用意・・・後10分で暗くなる、後5分、「トイレ行っとけよ~」あたふたあたふた。

けど待てども待てども電気は消えず・・・。グループの中からチョイスされなかったとみえる。
懐中電灯とろうそくを用意し、それでもニュース報道は見ていたけど。


「計画自主停電」ってどう?

今夜のうちみたいに、
この地区はチョイスされなくても、出来るだけ消す。みんな一緒に消すから
「消さないと目立っちゃう」な~んて思う人もポチっと消したり、
「こんな時こそ一緒にがんばろう!」ってポチっと消すとか。
今日は3時間は無理だけど2時間半ならって家も。停電の地域と一緒に自主停電しよう!(出来る範囲で)という呼びかけ。


暗い夜を静かに過ごして東北の今を思う。被災者はこの夜の中、どう凌いでいるんだろうって・・・。

ちなみに我が家は子供たちがワヤワヤして、今夜は出来なかったけど。

自主停電なら医療などで停電は困る人たちも安心じゃないですか。


東京電力さん、どうかしら?
[PR]
by cowata | 2011-03-16 00:19 | 復興・東日本大地震