寒い春

あれから2週間が経ちました。
今日も仕事でしたが、子供たちだけで留守番させるにはまだまだ余震が怖く
おじいちゃん家でお預かり。

ツグミはおばあちゃんに「棒針編み」を教えてもらっています。

今日は少し余震がおさまってきた感じでしたが、夕方東北では震度4前後の余震。
被災地では雪が降ったところもあるみたい。
いったい春はなぜ来ないの・・・?

寒い中、瓦礫の中を生存者を探す自衛隊の人から滴る汗を見たのは12日前だ。
あの自衛隊員は今、どんな活動をしているのだろう。




2週間前には連絡がとれなかった、今は被災地の避難所にいる大切な友達とも、徐々にメールを交わせるようになってきました。



けれど
誰もかれも
正直精神的にも体力的にもかなり限界に近い状態なのではないかと
遠い故郷を思っています。

せめてあったかくなってよ・・・。



私自身も、経験のないことで無駄に気持ちは張り詰めていてようで
疲れが少々出ていると自覚症状が出てきました。地震酔いもあるみたい。



精神的な疲れの原因に間違いなくあるのはあのACのコマーシャル!

穴埋め的に仕方がないことだってわかっちゃいますが、2週間で相当の量だよね。
これかなりキツクなってきました。
見なきゃいいじゃん!テレビのスイッチ切って節電になるしって声もありますが
やっぱり今報道は見たいもの。知りたいもの。故郷の今、日本の今、原発の今も!


できることならこのCMの時間、昔あったような「少々お待ちください」の風景なんかの静止画像のほうがよっぽど有難い。

出演している俳優さんたちもこんだけ頻繁に繰り返され、世間に文句を言われるのは気の毒。


子供たちは無意識に「ポポポポオゥ~~ン!」と歌っていますが・・・。


ちなみに私は新バージョンのピアノの音楽がかなりダメです。


もっともだと思う内容のことでも
繰り返されると効果も半減しちゃうってこともあるから
せっかくタレントさんやスポーツ選手起用の新バージョンが

逆効果にならないことを祈るばかり。
[PR]
by cowata | 2011-03-25 23:59 | 復興・東日本大地震