こんな偶然って!!!

唐突ではありますが、実は私には10歳ほど歳の離れた兄がおります。
ものごころがついた頃には兄は卒業し親元を離れていたので一緒に過ごした記憶は多くありません。

そのうえずっと一人鰥夫。私が都内で勤めていた頃お休みの日に
1~2回兄の職場(接客業)に遊びに行ってお昼をご馳走になったりはしていたのですが

その後は自分の結婚式と、祖父、父の葬儀で会うぐらいでした。

兄はずっと埼玉にいるものと思っていたのでこの震災でも特に連絡していなかったのです。


でも、もし万が一職場を変えていたら…、釜石に帰っていたら…と想像したら心配になって携帯に連絡してみたの。


繋がらない!…何度試しても…何日経っても繋がらない!!!メッセージを残しても全然連絡してこない!!!!!

番号が変わったか?電話代払ってない??まさか、電波繋がらないところ???

もう心配が こ~~~~~んな に大きくなってしまいました。

その後姉が探してくれてやっと住所がわかり
「心配だけしていてもしょうがない、行ってみよう。」と主人が言ってくれて
住所にいなければ次は釜石へも行くつもりでまず埼玉の住所に向かいました。

住所地図を確認した時に
以前勤めていた頃のお友達(先輩:以後Tさん)のお住まいの住所と近いことがわかりました。

「ねぇこれってTさんのお家の近くだよ!○丁目だけがちがうだけだ~、しかも1番違いの」

とは言っても、案外何丁目って広いものだし、急に行くのにいきなり連絡しても失礼だしなぁ・・・
それに、目的はまず兄の所在を確認することだ。


で、兄の住むマンションが見つかりました。
ポストに苗字がありどうやら住んでいるよう・・・でもピンポン鳴らしても出ない。

仕事に行っているか、寝ているか、はたまた居留守?


午後の早い時間だったので時間を変えて出直そうと、一旦食事に出かけることにしました。
ナビで大きそうな道路に出て、食事できそうなレストランを探して走りました。

「こっちはもう看板なさそうだね、方向変えて探してみる?」(私)
「そうするかぁ」(だんな)

対抗車線側にあるコンビニでUターンするため、駐車場に車を入れました。


その時

「?????」

あの人、似てる!しかしいくら近いといえそんな偶然は・・・。

今そのコンビニに歩いて入って行った人が、さっき書いていたTさんに似ているの。

走っている車からほんのちょっと見ただけなので、まったく確信が持てないまま
車は反対方向の道路へ今出ようとしています。

「ちょ、ちょっと待って!コンビニに寄ってもいい?」
「そう?じゃ、俺トイレ行く」半分車は車線に出ていましたが、そのままバックしてくれました。

その時点では主人にも何も告げていません。


先に入った女性はコンビニでコピーを取っていました。横顔でまだ確信が持てません。

間違いだったら謝ればいいや!

「あの~~~・・・Tさん?」


「・・・・・・・△△ちゃん?」(当時呼ばれていた名前)


「え~~~?、なんで??きゃ~~~」(ちょっとこの場は何?状態)

だんなも何でこんなところで大騒ぎしてるかビックリ!


そこで、Tさんになぜ私がここにいるのか説明
するとTさんは
「じゃ、うちに寄って」・・・なんとそのコンビニから見えるお家。

結局私はお言葉に甘えいきなりお邪魔してしまいました。
お茶とお菓子をご馳走になりながら、最近の震災の話や近況などを話し
おいしいお土産までいただいてしまいました。


兄のマンションからは、実際やはりちょっと距離があったので
私たちが食事しようと車で周囲を走らなければ、
あそこで方向転換しようとしなければ、
彼女があの時コピーを取りに来なければ、
私が「やっぱり」とコンビニに戻らなければ


会えなかった偶然!!!かなりビックリしました。
でも会えてすごく嬉しかったぁ~~~。


えっ?

そうそう、その後兄のマンションに戻って

ドアポストを開けて
「△△だよ~、兄さんいない?」と声を掛けたら出てきました。

居ました、居ました!しつこくノックするから新聞の勧誘を思ったそうです。
でもにわかに私とわからなかったようです。(めがねとマスクしてたしね)
ようやく再会。


話してみると携帯の番号はやっぱり変わっていました。
私は知らない誰かの携帯に一生懸命メッセージを入れていたというわけ。

「わざわざ来なくてもいいのに」と言いながらも、ちょっと嬉しそうな兄に会えて
私は本当に嬉しかった、無事でいてくれてよかった。
連絡先が変わったら連絡しないとまた来るぞ!と言って帰って来ました。

帰りが遅くなっちゃったけどその足で練馬へ向かい、久しぶりに伯母にも会ってきました。


気になったときにはちょっと迷っても行動したほうがいいのかも・・・と思った今日でした。

長いお話で失礼しました。
[PR]
by cowata | 2011-04-03 02:07 | 日々のこと