ゆかた

今日はお仕事から帰宅した後

近くの地区の夏祭りに行きました。


こちらのバザーのところで


私の「消しはん」「キッズマスク」もお世話になっていました。



ところで今年の

夏祭りは

イマイチお天気が怪しくて

浴衣を着なかったツグミが


今回はど~~~しても着る!と言い張るので


なんとか着せてみました。


e0087901_2573852.jpg



ところで


この浴衣・・・・・


毎年進化を続けていると思います。

だって、この柄。


なんか洋服みたいな柄


私の好みとツグミの好みはやはり世代の差が否めず

柄は妥協しますが


形が変わってしまうものはNG


ジンベイなども女の子着ている子、沢山いるのよね。


あと小さいお子ちゃまは、ワンピースドレスのようなふんわりひらひらの浴衣ドレスみたいのも着ている(結構かわいい!)。

でも、うちはなし!


浴衣は着ると暑いくるしいしけど、やっぱり
オーソドックスなものにしましょう。


ちなみに

私、若いころに一度間違えてしまって以来

合わせが右前だったか、左前だったかわからなくなってしまい

毎度、どっち?どっち?と慌てます。

姉や義母に何度も確認して、でも自信がなくて

結局今日も

着せた後、母に電話で確認。


「ええっ?逆よ!」


ひえ~、また間違えた!


慌ててもう一度やり直し、出かけたのです。

夏祭りの会場に着いた途端、携帯に母から電話が


「ごめん、さっきの合っていたよ。間違えた!」


うっそ~~~!


確かに周りの浴衣ガールズと逆。


ツグミはおかんむりだし、ささっと替えられそうな場所もなく


早々に帰宅しました。


そして今度はパパと駅前の夏祭りにでかけて行きました。


もちろんもう1度着替えし合わせ直してからね。


やれやれ・・・・・・・。
[PR]
by cowata | 2011-08-27 23:57 | 日々のこと