人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニミニグラニー

ミニミニグラニー_e0087901_23585519.jpg

久しぶりに「チクチク」ものです。

生徒のKさんにおしえてもらったミニミニグラニーを作成中です。

ごらんのとおり、キルト糸ほどの小ささなのですが

ミシンで作るよう本には載っています。


でも、何回もやり直しし、しつけをかけかけしているにもかかわらず

最後のこの持ち手部分がミシンでできません。

5回ぐらいやり直して

手縫いでまつったらあっという間にできました。


パイピングテープでくるむ箇所は私は手縫いで仕上げようと思います。

ミニミニグラニー_e0087901_23591025.jpg


せっかくなのでKさんの作品と2ショット。

Kさんはしっかりミシンで仕上げています。




ミニミニグラニー_e0087901_235926100.jpg


それとこちらは

依頼を受けて作成している

「タオルハンカチで作るペットボトルホルダー」です。


市販のタオルハンカチを半分折にし、


持ち手と、ファスナーを縫い付け袋状にする・・・・・というもの。


なるほどね。


いろいろ考えるものです。

長時間でなく、でもペットボトルで飲み物を持参したいときは
水滴を吸収するし、便利そうですね。


さて、


こちらは


20cmファスナーをやはりミシンで縫い付けますが


これも小さい25cmほどのハンカチになので


ファスナーのエンド部分まで縫うのは


なかなか難儀でした。


ミシンの抑え金なんかも替えてトライしましたが


最後まではできなくて


袋状に仕立てるときに深めに縫ってごまかしました工夫しました。


ハンカチのふちが丸くカーブしている(右のピンクの)ハンカチが作りやすかったです。


右から2番目の持ち手は

私の消しゴムハンコで「葉っぱ」を捺したテープで作りました。
by cowata | 2011-09-14 00:16 | patchwork,quilt