人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わーああ~ん!

わーああ~ん!

夜、晩御飯のあと隣の部屋でフミヤとツグミがテレビを見ながら遊んでいました。
すると急に、ツグミが「わーああ~ん!」と大声で泣き出しました。
フミヤの「だ、だいじょうぶ?」とうろたえ声がします。

なに~!?と思っていってみたらツグミの指先から血がぽとぽと。
フミヤの彫刻刀が無造作に散かっています。切り刻まれた梱包材がありました。

家のお子様たちはとってもいいこなので、こんな風に目の当たりにわかりやすい「いたずら」をすることはあまりありません。(私が居ないときにはどうかな?)

彫刻刀の持ち主はフミヤなのできちんと管理せずに幼稚園児の妹にさわらせたことを叱りました。普段ガンガンに叱られても大してぴんと来ないフミヤも妹の指先の血で事態に恐れをなしたのか、こちらも普段の100分の1も声を荒げてないのにツグミ以上に「わーああああ~ん」と泣き出してしまいました、ったくもうっ。

ツグミのほうもしばらく止血しながら様子を見ていたらだんだんと止まってきたので「神様が、見てたんだよね。どうして罰があたったかわかるよね。危ないのいたずらしたらだめなのわかるよね。」とおだやか~に(かえって怖いし・・・)聞かせました。
「ふえ~ん」(うなずく)

ついでなので「お片づけしようねって、言ったのにちっともしないから神様にしかられちゃったんだよね。」とそっちもくっつけちゃいました。

その後しばらく二人は大変神妙にしていて、フミヤは何気なくお風呂を済ませて「おやすみなさ~い」と部屋に上がっていきました。

毎日これぐらい聞き分けがあったららくなんだけどなぁ・・・。

ツグミはしばらくすると「もう痛くなくなった!」とけろっとしてます。

さて、本当に立ち直りが早いのはどっちなんでしょう・・・?
by cowata | 2005-09-27 00:00 | 日々のこと