人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外出

今日は昨日と打って変ってさむ~い日でした。
普及協会に用があり市ヶ谷のヴォーグへ出かけました。そちらの用を大急ぎで済ませてその脚で西荻窪までむかいました。何しろ、都内まで外出するのは子供の小さい今はなかなかかなわないのでちょっとハードだけれどこの機会にと思いました。

西荻窪にある「カントリーキルトマーケット」は昔ながらの下町の商店街の中にありました。たくさんのかわいいキットや布の完成見本や雑貨が所狭しとディスプレイされてそこにいるだけで気持ちが癒されるような楽しいような気分になりました。

「あぁ、こんな風に使ったらいいんだな~!」とか「ここにこれをプラスするだけでぐっとかわいくなるんだ!」っていうのもい~~~っぱいありましたけど、こんなのってどうやって出来ているんじゃ?みたいのもありましたよ。
例えばフェルト布が1cm弱ぐらいのきれいなマルをバスケット(籠)の形に並べて1つ1つをブランケットステッチで縫っているの。形が整っていてきれいですがこのサイズを鋏でカットしたのではこうはいかない。調度いらっしゃったオーナーさん(先生)に尋ねてみたらオーダーして機械でカットしたものをボタンなどと同様に販売し扱っていたようです。ネットショップにありました。

反物の種類も多くて見ごたえ充分!USAコットンも多くこの辺りでは見かけないプリントがたくさん!カットクロスで買いました。でもUSA布はごわっとした感触のものも結構ありますよね。ちょっと苦手です。

がんばって遠出して、楽しい刺激をたくさんいただいてきました。
お付き合いくださったみなさん、ありがとうね!


2004年12月15日(水) No.28
by cowata | 2004-12-15 00:00 | patchwork,quilt