人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ大好き♪

そろそろ年末の特番なんかが始まる都合で、ドラマは終盤を迎えています。
見てましたか~~?いろいろ…。私は今シーズンは「大奥」と「一番大切な人は誰ですか?」(だっけ?)ぐらいかな~?「黒革の手帖」も見たかったのですがイマイチ米倉涼子の声が苦手で遂に見ないままでした。ほかにはBSで「あぐり」やホームドラマチャンネルの「はね駒」を見てました。何気にNHKドラマファンってばれてますよね。

1月から始まったNHK大河ドラマは毎年楽しみにしているドラマの一つですが必ず中だるみして見ない期間があってあとから後悔するのです。
「新撰組!」も同様ではありましたが後半はよく見ていました。昨日最終回で8時からのオンエアと10時からのBSを両方見ました。
香取信吾は若いうちの「近藤勇」は演じきれていたけれど、終盤の方はいまいち表現が薄かったかなぁ~、でもその辺を含めて周りの脇役陣が非常にうまくフォローしていた感じを受けました。山本君や藤原君はさすが「眼チカラ」が違うもん。
それに昔から「大河」の(というか、NHKの)メイクは技術が高いと思っています。お侍さんのズラとか境目がうま~くわかんないようになっている、当たり前だけどドリフの8時だよ!のコントとはちがうよね・・・。老けメイクも上手すぎ。

それとドラマのうんちくを語る私の思い込みとしては最終回の1回前が一番面白い。その回が期待はずれなのは「駄作」と斬ってしまう。

来年の「大河」もタッキーで楽しみだなぁ♪そうそう!岡田准一の「大化改新」もあるんだよね。「白い巨塔」の再放送もあるし、ドラマ大好き!!



2004年12月13日(月) No.27
by cowata | 2004-12-13 00:00 | ドラマ・シネマ