お花見

4月に入り
明日から新学期の始まりです。

先週末は

フミヤとツグミを連れて1年ぶりに私の実家へ行きました。
主人は残念ながら出張とかさなり同行できなかったので
私が運転手です。


そして

シフトが休み続きだったのと、ツグミの部活も
学年末の定期演奏会を終えた直後ということで
1日練習をお休みし、一泊してきました。

実家に泊まるのは
父が亡くなってからというもの機会がめっきり減ってしまい
6~7年ぶりだったかも。




e0087901_1263458.jpg




昼食を母を囲んで
私たち3人と姉家族4人で外食し

その帰り道にこの桜を見ました。
市内に流れる桜川沿いには両側に桜並木がかなり長く
満開を少し過ぎたあたりだったでしょうか・・・

お天気が花曇りでしたが
川面に触れるかというほど垂れた枝に沢山の桜が咲きほこり
きれいでした。




泊まった晩には
母とずいぶん遅くまで昔話をしたり
夏に郷里に帰った折の話などおしゃべりしました。


母もずいぶん高齢となり、
老い先短いかと自分で口にするようになりました。
…その割にはたいへん元気でございました。


翌日は

早めに母に「またね」して

その足で姉たちと
最近OPENしたつくばのイオンへ出かけました。

この頃あまりお買い物にもいく時間もなかった
ツグミも
この時とばかりにお買いものを満喫。



そうそう、


ご報告が遅くなりましたが

大学受験だったフミヤは

もう1年受験生をすることを決めました。


自分なりの目標や希望があるようで
私が思うものとは異なるようです。



昨年の緩い受験体制では自業自得さ、
どっか行ける大学に落ち着いてほしいとも
思っていたけど

この歳になると
進路は自分で決めてもらうしかないか、
私がとやかく言って気に入らないと
40~50になってぼやかれても困るしね。(笑)


かくして
祖母にも合格報告ならぬ、浪人報告とあいなりました。


80代の母の
40代の私の
10代の子供たちの

それぞれの春が過ぎております。
[PR]
by cowata | 2013-04-05 01:26 | 日々のこと