人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわてのじかん

5月前半はGW以後

シフトが多くていそがしかった

やっと通常シフトにもどり、ただ今連休中。

さて


本日は私が今

はまっているものをご紹介。



岩手のほうではご存じの方も多いようなのですが


オガサワラユウダイさんというイラストレーター(正しい肩書きかわからない)がいらっしゃいます。


岩手では
「わんこきょうだい」のキャラクターを描いた方、あとみんなのうたでもイラストが使われているそうなのです。



いわてのじかん_e0087901_20493660.jpg


今私がもっているのはこのふたつだけ。

左は「いわてのじかん」というPOSTCARD集

これはどうやら現在第4集まで販売されているみたいです。
私のはたぶん2集

昨年岩手に帰った際に高速の前沢SAで自分用に購入しました。


右は「えがおのじかん」

こちらもカード24枚でのブックです。

オガサワラさんのこの作品は

2004年 第1回 ポストカードブック大賞で900件を超える応募の中大賞を受賞されたものだそうです。


ちなみに私がこれをネットで知ったのはつい最近。


知った時にはすでに販売期間は終わってしまっていたようで
たぶんその時点では海外通販サイトと購入したサイトでしか在庫がない状態でした。

ラスワンだったので結構価格が上がってしまっていたけれど
実物が欲しくてポチッとクリックして

私のもとへやってきてくれたわけです。






いわてのじかん_e0087901_205511100.jpg



いわてのじかんは

岩手各所のいろいろなシーンが描かれています。


2枚目の画像で

釜石の「虎舞」をモチーフにした画があるでしょう?

この「虎舞」には子供のころからの思い出がいっぱいです。


震災前には青葉通りに虎舞の像(?)があって
帰った時にフミヤとその前で写真を撮ったのだけれど

津波でなくなっていました。

話がそれましたが


震災後、制作されたものと思われ売上金は
一部被災された母子(親子だったかも)の義援金になるとあって

前沢SAで購入しよっって思ったのです。

あの時も一目見てあぁ素敵な画だぁとおもったけど


改めてみて二目惚れ


どのイラストもなんともいえないぬくもりを感じます。



オガサワラさんの


画からは優しさややわらかさもですが


静かさやほんの少しの孤独感、

元気な画も元気すぎないところ


街を描いた画からもサイレントなイメージを受けます。




大賞受賞作品の方も

なんだろう、コンテスト作品って「負けないぞ」パワーがある作品が多いと
(キルトの時には必ずある)その感じが表面的にはないのです。

だから見ていても疲れません。







県内ではカレンダーやポストカードなど販売しているところもあるようですが

通販できるところは見つかりませんでした。

個展などもあるみたいでものすごく行ってみたいんだけど・・・。


こっちでもやってくれないかなぁ・・・。




最後の1枚は

今人気の「あまちゃん」でも

北鉄で登場している三鉄(三陸鉄道)←応援してます!!・・・の1枚


いわてのじかん_e0087901_21352386.jpg



おら、もっとOGAさんの作品見てぇ~!!
by cowata | 2013-05-20 20:49 | お気に入り