合唱コンクール

今日から11月です。

今日はツグミの中学校では合唱コンクールがありました。
本当は先月の予定でしたが
台風の影響で延期になっていました。


合唱コンクールは
校内でななく市内の音楽ホールに移動し
各学年が各クラス対抗で

学年課題曲と自由曲の2曲を歌います。


ツグミは昨年に続いて自由曲の指揮者になりました。

「時の旅人」というわりと定番の曲。


保護者席の席数が限りあるため子供の学年しか見られないのがちょっと残念ですが
子供たちは学年が上がるごとに成長を感じさせる歌声を披露してくれます。

(その後収録したDVDも購入できるのです)


ツグミは
フミヤもでしたが、大凡その他大勢の1人で学校生活を過ごし
クラス活動や行事でも
進んでリーダー的なものに挙手するタイプではないのですが

なぜか指揮者には思い入れがあるらしく
小学校のころから「指揮者」だけは進んで
オーディションに挑んでいます。



決してダイナミックなものでも、個性的な特徴のある指揮ではないけれど
ツグミらしい?なかなかいい指揮だったと
親ばか目線で見てきました。(笑)


ついこの間

中学に入学したばかりと思っていましたが



すでに3年間の折り返し地点を過ぎるほどの月日が経過していることにも



気づかされました。
[PR]
by cowata | 2013-11-01 21:37 | 日々のこと