人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは基本を練習中

まずは基本を練習中_e0087901_331293.jpg



【加賀ゆびぬき】には

様々な文様があります。


画像は
「うろこ」模様

みどりが  「2色うろこ」

オレンジ系は「3色うろこ」

それぞれの数の糸をかがっていくことで三角の文様が浮かび上がってきます。


ゆびぬきには内側の布の色も大事な要因のひとつです。

同系色でいくのもきれいですが

予想していない色と色のハーモニーもまた一興かと。


まだまだ練習が足りず、かなりガタガタしていますが

思い切って画像UP.


ちなみに土台になる部分は古いハガキをくるくるっとまいたものを
バイアス布(内側に見えている)でくるんで千鳥掛け。

そこに【真綿】を細く引き伸ばしたものを巻いて厚みを出します。

【真綿】がない間はキルト綿や、木綿糸、はてはティッシュなどを代わりにためしてみましたが

実家に遊びに行ったら
お義母さんが少し持っていて譲ってもらいました。

でも3~4個ぶんしか取れなかったので
致し方なくネットで入手。

真綿の上にサイズを計って印をつけた和紙(私は半紙を使用)を突合せに巻いて
その印をもとに糸をひたすらかがっていくという

なかなか地道な作業です。


なので、はいできた~とさっくり完成することは
できないのですが
きれいな完成を目指して一針、一針進めていくのが

心落ち着くひと時なわけです。


ちなみに

今は

「くぐり刺し」という方法を用いた
【市松】という模様のものを作っているところです。


出来上がったら
また紹介いたしますね。
by cowata | 2014-05-31 00:00 | 加賀ゆびぬき