人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇談会

今年最後の自宅教室が今日で終了しました。
作品展でお借りしていた作品たちもお母さんたちの元へと帰っていきました。

午後は幼稚園の懇談会、年長児のツグミたちクラスの様子を担任の先生からお話がありました。園長先生からもありがたいお話がありました。
母はつい日常の忙しさにかまけて忘れがちの大切なことを思い出させてもらったりいたしました。
幼稚園ではめいっぱい遊ぶ!たくさん遊ぶ!お勉強はいけません!・・・ポリシーは昔とまったく変わらず一貫したものがあり、そこに共感して上の子はすごくいい3年を過ごせたなぁ~と今も思っています。(もちろんツグミもですが・・・。)
でも、なぜかその数年前とは幼稚園の雰囲気が全然違って見えてしまいます。
時代とともにいろいろと変わる部分があるのでしょう、お話しのとおり大事なところは変わってないのに何か見えないところもあって・・・。

それを突き止めたいって気持ちも今の幼稚園にはありません。
あと数ヶ月で卒園だし、ツグミがこの幼稚園で楽しく過ごせたってことだけでいいんです。
事故もなく、怪我もなく、それだけで・・・。
ただそういう面をどれぐらい考えてるかってことがポリシーの陰にかくれていて何も見えない幼稚園でした。何もないので見えないままでした。
by cowata | 2005-12-16 18:55 | 日々のこと