秋?

8月は暑い暑いと言っている間にもう月末。

月初めはツグミのコンクール。

本選は残念ながら通過せず、部活も引退の時を迎えました。
その後はスイッチをポチッと受験モードに・・・

なかなか切り替えられないまま今日に至る。


フミヤはお盆の前に夏休みに入り
最終コンクールだからとツグミのコンクールを一緒に観に行きました。

お盆のあとは大学の課題で
出身校の恩師に会いに行く・・・ってのがあって中学校に行っていました。

先週末、帰っていきましたが夏休みが9月いっぱいあるとかで
もう1度用事で帰ってくるようです。


私は

チクチク



e0087901_2113358.jpg



これが最新作のフェルトブローチ

フェルト+ビーズ+刺繍

これ、やりたかったんだけどフェルトに図案(消しはんの時描いた画)を写すのが
難しい。チャコペーパーではよく写らないし
鉛筆で直接描くと薄汚れていくし。

私は薄い紙に描いたものをフェルトに乗せて外周線だけ
紙ごと刺繍します。これもそう。

そして紙をピンセットで丁寧に外して残りを刺繍します。

もう1枚のフェルトと重ね、丸く切ったら切り口をブランケットステッチします。

ステッチ部分にレースクロッシェで縁を付け
最後に丸小ビーズで飾り刺ししました。

後ろ側のフェルトにブローチピンを縫い付けて完成。

大きさはフェルトの直径3.5cmです。

小さいながら工程は多く時間がかかった感じです。


バザー用にストラップやチャーム作りにちょっと飽きたので

もう少しブローチ(缶バッジ気分)を作る予定です。
[PR]
by cowata | 2014-08-29 01:03 | 日々のこと