人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらららら・・・・・。

今日はツグミの幼稚園の発表会です。

年中クラス、年少クラス、につづいてツグミ達の年長クラスの出し物が始まりました。
ツグミの出番になり見ると・・・・、
泣いています。ひっくひっくとしゃくりあげて鼻の頭を赤くして。

あぁ~やっぱり、無理してつれてくるんじゃなかった!

実は朝起きた時にツグミが
「お耳のお掃除してからいきたい。お耳が響く、ちょっと痛い」と言ったのです。
こ、これはツグミの大の苦手の「中耳炎」???

そう言い切ったら動揺するのは必須でしたからなんとなくぼかして様子を聞くと
まだそれほどの痛みはなく近くに触るとちょっと響いていたいぐらい・・・熱もない。

では、どうせ日曜で病院はどこもないので発表会行っちゃおうか、となったわけでした。

きっと、大きな声で歌をうったったりピアノが大きな音がしたりで
痛くなっちゃったんだろうと思うと
連れて来なければよかったのかもと後悔があふれてきました。

つぐみの出番は
ナレーションで1回、雪の精で1回、フィナーレで全員で1回の3回舞台に出るのですが
3回とも鼻の頭が赤くて、笑顔がなく余り観客席の方を見ようともしませんでした。

でも、ツグミががんばった姿は誰が見てもよくわかりました。踊りもちゃんと動けていたし
しゃくりあげながらもウッドブロックのタイミングはピッタンコでしたしね。


劇が終了したのですぐに様子を見に行くと廊下で私の姿を見つけたツグミが
わ~っと泣きながら抱きついてきました。

「ごめんね~!痛くなっちゃった?」と聞くと
「ううん、転んだ。押されたの。」

あらららら・・・・・・。

先生に聞くと
準備のお部屋から舞台袖に移動する時に
列の後ろの男の子に押されてしまった拍子にこけたらしいのです。
(大きい声で言えませんが、ツグミちゃんちょっととろいので・・・)

出端をくじかれたまま舞台へ行かねばならず涙が止まりきらなかったと言う真相でありました。

がんばったご褒美にケーキを奮発して帰宅しましたが、やはり体調も悪かったのもあり
ケーキも食べずに眠ってしまい
起きたらペロッとケーキを平らげましたが、ご機嫌は回復せず
涙はぽろん、ぽろんと落ちるばかり。
今日ばかりは母も宥めすかす方法しかありませんでした。

明日の代休は
いよいよ念願の「ランドセル」を買いに行く予定でしたが
ツグミの大嫌いな耳鼻科へ行かなければならないでしょう。
ひそかに察知して涙をこぼすツグミでありました~~。
by cowata | 2006-02-19 20:34 | かぞくのこと