人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみ会

今日はツグミの幼稚園、最後の行事
「お楽しみ会」がありました。

年長さんとお母さん達で一日一緒にゲームしたりお弁当を食べて過ごす日です。
私も他の行事はパスする事がありますが今回はレッスンをずらして頂きながら参加しました。

お天気ならばドッヂボールの予定でしたが朝から小雨が降り続きホールでのゲーム大会。

なんだか
もうすぐ一年生のお友達なのに
お母さんにぴったんこに、抱っこ、ぶら下がったりよじのぼったり
甘えんぼさんがあっちにも、こっちにも、ツグミも同じ、赤ちゃんのように膝の上に座って両腕にもたれかかって。重いよぉ。

でもね
今日はそれでいいんですよ。
それがいい日なんだよね。

チームに分かれてゲームをした後は皆揃ってお弁当です。お母さんの作ったお弁当をお母さんやお友達、先生と一緒に食べました。

最後に子供達から
お母さん達に
合唱の贈り物がありました。

こんなに大きくたくましくなった子供達の
すてきな歌声に感激して、うるうるのお母さん達いっぱいいましたね。

歌いながら
色んな想いが駆け巡っちゃった男の子
涙を拭っても拭っても止まらなかったね…。

ツグミは
私の方を見ながら大きな声で一生懸命歌っていました。

いよいよ
卒園まで3日となりました。
by cowata | 2006-03-10 16:27 | 日々のこと