人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさらい会

おさらい会_e0087901_22335553.jpg
ツグミのピアノのおさらい会がありました。

年中の7月から始めたピアノは3年目に入りました。

今回は
モーツァルトのメヌエット二短調
バスティンの「とくいがおのプードル」

それと昨年の検定課題曲だった
バッハのメヌエットです。

上の2曲は今年の課題曲で月末に検定があり出場します。
ただ、ツグミにはまだ少しレベルが高い曲で1学年上のお姉さんたちが
出場されるのでツグミはおまけで・・・まぁ、社会勉強とでも言いますか
検定ってこんな感じでやるのよ・・・と言う練習のような形です。

バッハのメヌエットは
よく耳にするとてもポピュラーな曲ですが、
まだレッスンしていなかったのにツグミは
うちの電子ピアノの自動演奏に入っていたこの曲が大好きで
途中まで勝手に覚えてしまったので手を正しく覚えた方がいいだろうと先生に
相談したところ、楽譜を用意してくださったり、さらには今回のおさらい会にも
弾いてみましょうとレッスンしてくださいました。

3曲のレッスンは結構ツグミには試練ではありましたが
何とか今日の日を迎えることができました。

レッスンの途中で眠くなって目がうつろになったツグミをも
根気強くレッスンしてくださる先生のお陰です。

おさらい会の最後にみんなで撮った記念のスナップです。
こんなに沢山の教え子を一人一人レッスンして育ててくださっている先生に
改めて感謝、と感激の気持ちがじわじわとわいてきました。

私自身も講師の端くれ・・・、先生を見習って少しでも近づく努力をしなくっちゃっと思いました。


さて、がんばったツグミには
特別に私がはっきり「嫌いだからママは一緒にはしないよ!」と断言している
ラブ&ベリーのゲームを1回付き合いました。

さぁ、一息ついて月末の検定に向けてもうひと頑張りしてもらわなくちゃ。
by cowata | 2006-07-09 22:33 | 日々のこと