おひるごはん

e0087901_1521398.jpg
今日はパパもお休みなのでみんなで手作りおにぎりランチ。
←これはツグミがパパに作ったおにぎり中身はラブベリふりかけ・・・。
真ん中にごっちゃり、ふりかけを入れたのを、まさか自分のためにせっせと作っているとは知らずに黙ってみていたそうです。
(←このツグミの笑顔もなんだかコワい・・・。)

長かった夏休みもついに明日でおしまい・・・。
近隣の小学校などは早いところは既に始まっているところもあります。

休みの間にしっかり夜型になってしまった生活をリセットしなくっちゃ!

フミヤの宿題は結局最後はなんだか面倒になったらしく
「もうこれでいい!終わった!終わった!」で終了しました。
そこで私がチェックを入れたら
「それでいいわけないでしょう!!」ってな具合でさらに続くのですが
今年はもうやめました。

ツグミの方の図画もいっしょにやらないと出来ないしフミヤばかりにかまっていられませんでした。
主人が「読書感想文、見たの?」と私に聞いてきたので見ていないと答えたら
「いいの~?めちゃくちゃだったぜ」
・・・・・。っもういい。

そうそう、ツグミのほうの朝顔の観察の最後に種の収穫があります。
まだ、種の袋が青いうちは不安そうだってけれど茶色くパリパリになってきていたので
もう採れるんじゃない?っと昨日見たときに
「うへっ!!」
なんか見たことない「カメムシ」くっついてる~、いつも秋になると見かける奴じゃない、もうひとまわりでかくて角ばってるよ!

(ここでちょっと脳裏を横切ったけれど、画像はあまりに・・・なのでやめました。)

子供たちと見ていたら
「あぁ~~~~、ここにもここにも、ここにもいっぱいいる~~~!」
朝顔の蔓に1列にならんで大小取り混ぜざっと30~40匹、もっとかも・・。
虫系が苦手な私は即座に鳥肌がざわざわ~~~っとたちました。
そして微動だにしません、だってほとんどが前にも後ろにも同じ奴らがいて身動きできない状態なんだもの。朝顔の蔓からチューチュー栄養分をすっているのかしら?

仕方なく今日パパに付き添ってもらってツグミは種を収穫してきました。私は家で待機。
その後、パパが殺虫剤を撒きました、どっかに消えてくれればいいけど。

ちなみにフミヤもカメムシが大嫌い、本人曰くおばけよりゴキブリより大っきらい!・・・とか。
私もそういうものがあるので、気持ちはわかりますが、ツグミを見ていたらフミヤほど嫌がってる感じもなく種の収穫を楽しんでいました。

そんなこんなで我が家の夏休みは終わっていくようです。

えっ? 最終日に出かけるの?
マジですか??・・・どっか成田方面だそうです。
[PR]
by cowata | 2006-08-30 15:31 | かぞくのこと