今日は運動会の予行練習

久しぶりに晴れましたね~、結構暑くなりました。
本当は昨日の予定だった運動会の予行練習が今日にずれ込みました。

朝、子供たちを送り出したあと朝の連ドラを見て洗濯物を干して、ちょっぴりちくちくをしてから
ちょっと学校まで様子を見に行きました。
本番では1000人以上の児童そしてその父兄家族たちで校庭いっぱいになってしまうので
ともすると、わが子がどこにいるのかわからなかったり、競技で写真を撮ろうとしたら違う子を撮っちゃったり・・・、なぁ~んて事もなくはないので、

予行の時に行って混んでいないところで写真を撮ったり、競技の時の子供の位置を確認したりするわけです。

今回はちょうどお仕事もなかったので行ってきました。
ツグミはすぐに私を見つけて嬉しそうにして、ダンスも1年生らしくみんなかわいく踊っていました。6年生は組み体操・・・フミヤは4段ピラミッドの1番上に上ります。ちっこいおさるさんのように上手に登っていました。最後に30周年のプラカードを持つらしいのですが予行ではフラフープで練習していました。

木陰に入るとちょうど心地いい気温ですが、日が当たると暑いぐらい。明日はもう少し曇りらしいけど明日1日は持ちそうで、翌日からの連休は下り坂みたいだからほぼ決行でしょう。

帰宅したあと、
子供たちのリクエスト通りお弁当の仕度(下ごしらえ)を始めました。
お稲荷さんがいいと言うので稲荷揚げを20枚油抜きから始めて煮汁でコトコトに煮込みました。

フミヤはいつもの英語が夜7:40~9:10なので本当は早く寝て欲しいところでしたが英語もお休みするのもなんなので早めに晩御飯とお風呂を済ませてから英語に行かせました。

ツグミもはじめての運動会が色々気になるらしくてテンション高めであまり早くには寝ませんでした。
「明日は1時間目だけお勉強?国語かな?」
「ううん、明日はお勉強はないんだよ!」
「ええっ~~~???」まじでびっくりしていました。

毎年、場所取りもそんなに気合を入れずにまぁ、開門したら行って日陰になりそうな辺りを適当に主人が確保してくるのですが今年は
「何時に行こうかな?4時かな?5時かな?」なんて言っていました。さて、実際はどうなるかな?

そんな1日でしたがチョコチョコ時間の合間にちくちく・・・、いまはクリスマスの「ジョイフルツリー」タペストリーのサンプルをキルティング中です。1cm格子のキルテイングなのでちょっと時間がかかっていますが小物なので連休中には出来上がってアップできるかな???

とりあえず、明日は運動会で子供たちを応援してきます。
[PR]
by cowata | 2006-09-16 00:06 | 日々のこと