雨ザーザー

今日は1日雨がすごかったですね~。みなさんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?
普段は朝、駅までちゃりんこで出かける主人がちょうどいいバスがあるからとバスで行こうと出ましたがすぐに戻ってきて、「かさの骨のところがまがってさせなくなった」とびしょぬれ・・・。

子供たちが起きてきて支度をしていましたが、主人を車で駅まで送りました。

ツグミは長靴に雨合羽でフミヤたちと登校。
一緒に行く1年生の子の傘がやっぱり強風でやられてしまいべそをかいちゃったそうです。
うちからは学校が近いので何とかがんばって登校しましたが、遠くから通っている低学年は大変だったでしょう。

お昼前、私もジョイフルまでキットの材料の納品と打ち合わせで出かけました。
車なので濡れませんが道路の至るところで潅水していてジャバジャバのところがけっこうありました。

お買い物も済ませて帰宅。

3時になると子供たちも帰宅、今日は前期の終業式でした。
二人とも通知表を持ち帰ってきましたよ。なんだか夏休み前でなく、中途半端な今頃もらってくるのにまだ慣れませんが・・・・・、ツグミははじめての通知表です。

○がたくさんあり(ほんとはみんな○で表示されているので△や◎はないのですが、本人は喜んでいました。4月に入学して少しずつ学校の生活になれてきている様子を先生が記して下さっていました。
フミヤのほうは6年生なので、通知表も甘くない感じです。
やっぱり彼が不得手な部分はそれなりの評価でした。
それでも、不得手な中でも意識して取り組んだところや、積極的にがんばったところは評価していただいたようです。

私からも労いの言葉を言いました。

夜になっても雨脚は弱まらずザーザー音が聞こえます。

明日から秋休みでもある3連休ですがフミヤは英語塾があったので、送りに車を出しました。お迎えにも行きました。
その後主人のお迎えに駅まで行きました。
今日は5回も車を出しました。あまり運転が得意でも好きなほうでもないので私にしては多い方です。
きっと、今後子供たちがますます大きくなってそれぞれの行動範囲が広がってくるとこんな雨ザーザーの日には5回どころでは済まなくなってくるんだろうな~とジャバジャバの道路を運転しながら想像しました。

私のチクチクは「ベビーキルト」が一段落したので、次にキルティングを待っていた「ラブリング」(ドランカーズパスの仲間)のタペストリーのトップにしつけかけを始めたところです。今日うちにいた間で約半分のしつけが進みました。
でも、頭の中には今日打ち合わせしてきた次の作品のデザインをずっと考えています。
明日はお休みなので家族が皆寝静まったあとの今から、残業です。
[PR]
by cowata | 2006-10-07 00:22 | 日々のこと