復習~動物公園へ

e0087901_22544100.jpgこれは立ち姿で有名になったレッサーパンダの「風太」くん。先週ツグミが学校の校外学習で行った動物公園にいます。
週末の連休にもう1度動物公園に家族で行きたいと猛烈なリクエストをされてついに折れていくはめになり行って来ました。

実はツグミはこの動物公園には2歳頃に1度行っています。この時に園内で撮った写真にちょっと不可思議なものがあって(この手の写真は我が家ではそう驚かないのですが、その中でも印象的だったので)それ以来余り足が向かなくなっていました。

ツグミには記憶になかったこの動物公園、校外学習でとても楽しかったらしく、それをぜひフミヤや私たちにもぜひ体験して欲しいという気持ちだったようです。

そんな訳で行きました。駐車場から、まぁこんなにたくさんいったいどっから来たのかと思うほどの混雑。車から入り口まで10分も掛かりました。

「風太」君はパパになって2世が最近お披露目になりお名前もついたそうでレッサーパンダのブースは行列が出来ておりました。並ぶこと40分、フミヤが撮った風太くん、こころなしか不機嫌そうに見えるのは気のせいでしょうか。

こっちがその子供の「ユウタ」「風花」だったかな?e0087901_23111042.jpg


他にはこんな牛くんやe0087901_23135554.jpg


元気なフクロテナガザルくん
e0087901_23152215.jpg
このフクロテナガザルは「ほ~ほっほっほっほ~~~」と大きな鳴き声とともにこのウンテイ狭しと動き回るパフォーマンス???が有名です。

色々みて回って思うのは、みている人間を動物の方も観察しているような気がします。

レッサーパンダの行列の人間のマナーの悪さは何なんでしょう。子供より大人がとても悪いです。係りの方が「立ち止らずに進んでください」と再三言っているのにまったく動こうとせず聞こうとせず肩をぽんぽんと促されても知らん振りです。一緒の子供はベビーカーですやすや、ベビーカーが幅利かせていました。ここまで来たからには見なくちゃ・・・という気持ちもわからないではないけれど。
そんな様子に風太君も↑こんな表情?・・・てわけじゃないか。

動物とともに人間も観察してきました。

わたしも動物たちには観察されたような気がします。
[PR]
by cowata | 2006-11-04 23:21 | かぞくのこと