人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あってもなくても・・・。

あってもなくても・・・。_e0087901_043265.jpg


今朝、ふと

「カテドラルウインドウ」でどのぐらいチビちゃんが作れるのかなぁ・・・・と???が浮かび

早速トライしてみました。

この「カテドラルウインドウ」は折り紙キルトとも呼ばれ布を折りたたむようにしながら作っていくのですが折り目の布をめくり返しておくたてまつりで別の布をはめ込んで作ります。


初めて見る人は複雑に見えて、きっとえらく難しく思うことでしょう(私もそうでしたよ!)
でも、実は案外簡単なの。

私は小物を体験教室などでも紹介するのですが、いつも大好評です。

真ん中の布をお気に入りの柄でいっぱい並べちゃうと見ているだけでうれしくもなるしね♪

クッションカバーなどは20cm前後の布から折り始めましが、

裁ちきり6センチ、縫い代5ミリでやってみました。ひとつのサイズは約2.5センチ、それを4個つなげて


こんなの作りました~~~。
やー、かわいい♪  (親バカ・・・)

でも、これ以上ちいさいのはいいわ。

苺の布は大きさ、1.3cm、まつるのが先か、ほつれだすのが先かって感じでした。
針はアップリケに使っている長めの細い針(黒羽さんの針)、家庭科のお針箱の中の針ではおぼつかないかも。


キットの作成が続いて、別のことが無性にしたくなるの。それで朝、ふと・・・って訳です。

あってもなくてもいいもの・・・・そういうの作っているときが私は一番大好きです。
by cowata | 2007-02-10 01:00 | patchwork,quilt