人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスデンプレート

ドレスデンプレート_e0087901_2220464.jpg

久しぶりのパッチをUPします。
…と、言ってもとっても小さい額なんですけど。
これは「ドレスデンプレート」という名前のパターンです。
お花のような形でしょ? 先がこのように尖ったものは「サンフラワー」丸いのは「デイジー」と分けられて呼ばれています。
ドレスデン地方で盛んだった高級な陶器を真似て、なかなか手の届かない庶民のあいだではこうした形に変えて「ドレスデンプレート」が広まったという説があるようです。

額は大きな声では言えませんが¥100Shopで調達しました。ちょっと手を加えたものを入れたら、なかなかかわいいですよね。約8cmの四角に何を入れようかなと考えるだけでワクワク((o(^-^)o))しますよ。
by cowata | 2007-04-09 22:20 | patchwork,quilt