保護者説明会

週末はのんびりしよう~~っと。
そう思っていました。体調の時期的にも安静にしている方がいいときと重なりました。
パッチもちょっぴりずつ、進めていますが糸がちょうどなくなりました。

夏の映画公開を意識して、
「ハリーポッター」の不死鳥の騎士団をもう一度読み直しています。

先週、今週ともフミヤは週末いません。

今までは交友がなかったようなお友達と仮入部した部活でなかよくなったらしく、約束して野球しているみたい。
先週は夕方公園に迎えに行くまで(心配で・・・ではなく用事があって)帰ってこなかったし
今週は始めは2駅先のところにあるバッティングセンターまで自転車で出かけると言うので
お天気も怪しいし、時間的にも無駄じゃない?電車で行きゃいいのに・・・なんて話していましたが
結局、公園で集まって野球だそうでお昼にちょこっと帰ってきただけ。因みにきょうはものすごい風の強い日です。・・・・・・。

何も、部活が始まる前からそこまでして遊ぶ必要もなかろう・・・と思うけど
本人はやっと野球解禁!友達も出来たという気持ちで楽しいのかもしれません。


そうそう、昨日はそんなわけでフミヤがいないおかげで
ツグミを連れて、フミヤの塾の保護者説明会に行った。ツグミは小さい頃からそういう場に連れて行っても騒いだり、飽きてうるさくしたりすることはない。。。でも、飽きているのは当たり前・・・。お絵かきできるようにノートと筆箱だけ持たせました。
こういう場にお菓子やら遊び道具やらゲームなどを持たせて、間を持たせるのは嫌いなのです。

話はめいっぱい1時間半、塾の説明というよりも受験の傾向と対策的なお話で私にはまだピンと来ない部分も多くありました。
でも、やはり学校では聞けない様な貴重な話もありました。

塾が始まって約1ヶ月、フミヤは前向きに取り組んではいますが、春期講習後のテストの結果が発表されて、6年生の算数がイマイチきちんと入ってないのが判明しました。おいおい、どうするんだ???
[PR]
by cowata | 2007-04-22 14:53 | 日々のこと