授業参観

今日はどんよりとして梅雨空・・・。

小学校も中学校も参観、一定の時間帯の中で好きな授業を参観できる言わば、公開授業です。

わたし的には、中学の方を見たかったのだけれど、ツグミはこの時間とこの時間と・・・を見にきてぇ!と注文。

とりあえず、ツグミの方には算数の状態を把握すべく1時間目から参上しました。
今は計算の仕方をお勉強中、ちゃんとやり方わかってるかしらん、のろのろと解いていないかしらん、途中で飽きてあさっての方をむいていないかしらん。。。不安がいっぱい
算数はおうちでも頑張っているので何とか、今の時点では大丈夫・・・・かな?

次は国語。
作文の発表です、先月行った町探検の様子を作文で発表します。
ツグミのは、ちょっと短めでしたが上手にかけていたようです。・・・ってか普通よ。

ツグミは今、学校の新校舎(プレハブ)が教室です。増築の校舎なのでいかにもとりあえず的な建物。これがまぁ、暑い!!とっても暑い!!当然窓は開いているけど、わたしなんて太っていて汗かきなので噴出す暑さ。クーラーは各教室にあるもののいったいいつ稼動するんだろう。

そんなわけで、ツグミの発表が済んだ時点で退散。

外に出たら、こっちの方が涼しい~~~。中学校へ移動。

行った時間は体育で、体育館の外からちょこっと見学。

その後は英語というので、こっちを見ましょう。
英語の先生は若い女の先生、ニコニコ顔のかわいい先生でした。

今月の歌・・・とかでビートルズの「Hello Goodbye」をCDで流し、歌詞を配っていた。この後一人ひとりに「What do you like・・・?」の質問。
なるほど、この辺を習っているのね・・・・・じゃ、ここらでいいや。

今回はあまり真剣に見学しない悪い保護者です。


体育で鉄棒も見て欲しいとツグミに言われていたのでちょっとだけ覗いて帰ろうとしました。
近所のファミレスの前を通りかかったらお友達が窓際で・・・・、おいでよと手招きしてもらったので図々しく仲間に入れていただいて一緒にランチさせてもらいました。鉄棒はまたに機会に~。

でも、しばらくぶりにゆっくりおしゃべりできてとっても楽しかったです。
今日1日で一番充実感のあったひと時でした。
[PR]
by cowata | 2007-06-14 16:05 | 日々のこと