流れ星みえた?

一昨日夜遅くシーから帰ってきたので
翌日は朝遅いかと思ったけど、やはりフミヤと従兄弟は早々起き出して遊んでいました。
今日は出掛ず、みんな宿題を頑張る日!

主人をお目付け役に頼んで私と姉と長男でお買い物~。というか、晩のおかずを買いに行きお昼をゆっくり頂くぐらいですが。

ところで、今って
ペルセウス流星群の見える時期。どうやらピークは夕べ辺りだったみたいだけど。

夜、順番にお風呂に入って
従兄弟らは
「ハリーポッター」のDVDを観ると夜更かし。

お風呂が最後の私が上がってから2階の寝室で
「見えるのかなぁ~?」と窓を開けた途端に

すーーーーっ!!

「見えたよ!
 ねぇ、観察にいかない?」

「うっそ!今から~?・・・いいけど」(主人)


ってわけで

寝てしまった長男を除く子供たちを連れて
深夜遅く出かけました。

子供達は

こんな遅い時間に外にいるのってはじめて!!と車の中で興奮。

住宅街ではちょっと明るいので車で20分ほど行ったところ(以前ここは星が見えそうと思っていた)に行きました。
新しい道路で辺りは市街地と市街地を結ぶ長い直線道路、空が広く見えました。

でもね、


みんなでいざ見上げると・・・・なかなか・・・。

さっきはすぐ見えたのに。

それに、辺りが暗くて星はよく見えるけど、深夜なのに車が結構走ってるのです、そのたびヘッドライトがまぶしくてね・・・。

でも従兄弟(小4)の宿題の「なつの大三角形」は観察できました。


その後、帰りに2箇所ほど場所変えしたけど、あまりに暗すぎで怖かったり(お盆だし、私だし)
最後に家のすぐそばの公園で、みんなで降りて空を見上げました。

なんだぁ、ここでもまぁ見えるじゃん!!(私に、批難ごうごう)

「あっ!そこに誰かいるよ」

いっせいに振り返ったら

眼をよぉくこらして見るとベンチにひとりいるみたい、シルエットとタバコの火が見えました。

子供達はちょっと暗がりに人がいてビックリし、怖がりましたが

その人も

こんな深夜に家族づれがどやどやっときて、いっせいに注目され

「人がいる!こわい」はないよね・・・。

その人も静かな夜に流れ星を探しに来ていたかもしれないのに。(浮浪者もよくいるけど)

けっきょく

フミヤが最初の場所で1回、主人がここで1回、あっちゃんが公園を出る時1回、ツグミが家についた時1回見つけました。

1度も見えなかったのは小4のたくちゃんだけ、ざんねん!こわかったもんね。

みんなで1つの星を見られなかったけど、それぞれが1回ずつ見えたから

急に誘った私を許してくれました。
[PR]
by cowata | 2007-08-15 20:19 | 日々のこと