そうして9月になりました。

このところ涼しい日が続きいよいよ残暑も一段落かと思いきや、長期予報では厳しい残暑の秋とのこと・・・・。どんだけ~~~っと思わず口にしてしまいました。

さて、例年ですと夏休みは8月31日まで。
(私が子供の頃には東北で過ごしていましたので夏休みは21日辺りまででした。都会の学生は8月いっぱい休みということを知った時は羨ましい限りでありました。

今年は今日9月1日が土曜日、明日2日が日曜日のため、3日月曜日が始業式であります。この2日間がなかったら・・・と考えるとぞ~っとしますわ。

因みに昨日の今頃にはまだ、フミヤの読書感想文を書くのに付き合って起きていました。

「ねぇ、ママ・・・この文章なんだけど、この言い方しっくりしないよね、ママだったらどう言う?」

「え?・・・ん~、・・・・・・って感じかな。」
ついつい誘導尋問に引っかかる私。

「自分で考えろ!」って言わなきゃいけないんだよね。

こういうのをだめ母って言うんでしょうね。

そういえば、

夏休み中に

姉が「あんたも読む?」と置いていった子育て書(?)読みましたよ。
今までこういう類は、もっともらしくわかりきった事や私がしょっちゅう発してしまうこうしてはいけない!!こう言ってはいけない!!が所狭しと書かれている・・・もんだと思い込んで
一切手にしたことはありませんでした。

「男の子の育て方」とか何とかそんな名前
姉も三男坊には四苦八苦しているしね~。

この本、著者がこの手を読む母親は頭の回転が悪い・・と思ってるのか
私にはちょうどいい表現の仕方で非常によくわかるお話ばかりでした。

すべてがなるほど~~とか、目から鱗なんてことはなかったけれど今までまったく手にしようともしなかったのは違っていたかも。

たまにはそういうマニュアル的な本も周りが見えない状態になってしまっている自分をリセットに近づけるためにはいいのかもしれないと思いました。

その本に書いてあったことではないんだけれど
子供達、2人に新たな試みを始めたところです。

折角だからこれをきっかけになんかしてみようとね。


フミヤは明日やっと理科の自由研究をまとめて終了。
ツグミは画用紙が余っていたのでもう1枚お絵かきに取り組みました。上手なほうを学校にもって行きたいんだって。

月曜日は

朝一から登校指導の旗振りです。

子供達から元気をもらって私もがんばろ!
[PR]
by cowata | 2007-09-02 03:01 | 日々のこと