♪デート♪

今日はツグミと東京へ遊びに行ってきました。
母と娘でお買い物にデパートに行くのは、この子が生まれる前からの私の楽しみでもありました。


ただ、目的はお買い物ではなく

e0087901_2354336.jpg



こちら↑でした。
先日、ついていたテレビのニュースで
三越の美術部が100周年と言うのをやっていて紹介していたのをみたツグミが

「すごくきれい!」と大きな声をあげました。

それをきっかけに、じゃ本物を見に行ってみる?ってことになったわけ。
銀座三越かなと思って調べてみたら日本橋でした。

それで、ついでに

e0087901_239326.jpg


こちら↑も見てきました。


平山郁夫新作展のほうはサロン的な展示でそれ程混雑していない時間でしたのでゆっくりと鑑賞できました。
この2つの絵はとても大きいもので「月・日」と対照的に飾られていました。
他にも日本や中国のお寺の絵などがありましたが丸い月や太陽が描かれていてツグミはツグミなりに光と影の描写を感心しているようでした。

エコール・ド・パリのほうもそれ程規模の大きな展示ではなかったものの最終日ということもありこんでいましたね。

こっちはさらっと見てきたけど、パステルのこの少女像や人物画の瞳の力に魅せられたりしていました。

子供の頃に見るもの、忘れるものも忘れられないものもあるでしょう、でもこういう機会は親が与えてあげる必要があるんだった・・・と思い出した気分。

フミヤも連れて行ってあげたかったけど、秋の1年生大会を前に部活が忙しいようで、
「お土産かってきてねぇ」と送り出してくれました。
夕方、今日の報告をあれこれしているツグミの話を聞いてあげていました。


それから、

e0087901_2326715.jpg

グリル「満天星」でランチ。
こっちもツグミはお楽しみだったの。
オムライス、おいしかったって。

普段はちょっと出かける時も車が多い生活なので、駅の人ごみも都内のデパートの賑わいもちょっとしたカルチャーショック、

「ママってすごいね、こんなところに一人で来れるんだね。」

・・・・実は、電車の乗り換えで迷子になったことはツグミに秘密ね。
[PR]
by cowata | 2007-10-14 23:33 | 日々のこと