人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんかくきん

さんかくきん_e0087901_1481227.jpg


先週だったかな、中頃にツグミの学校で収穫したサツマイモの調理がありました。
まだ2年生では家庭科ではなく「生活科」の授業の一環です。

お手伝いに保護者も数人参加してお芋をふかして食べたそうです。私はちょうどバタバタが激しい頃で持ち物を持たせるだけで精一杯でありました。

そんな超バタバタの忙しいのを、ツグミは知ってか知らずかお構いなしで
「明日、していくから新しいあの布で三角巾作って欲しいなぁ、じゃぁよろしくね!」
えぇ~~~・・・、そんなせっしょうな。(涙)

でも、なんとなく却下できずに仕方なく深夜みなが寝静まった頃にミシンを出してきて縫った三角巾です。
布はサン〇オ・キャラクターのシュガーバニーで、ツグミちゃんのお気になんです。

1年生で作った三角巾が小さめでしたので今回は若干余裕を足して・・・
やっぱりこの辺にアクセント、赤いリックラックつけよう。。。

それからふちにも欲しいよね、こっちはナチュラルな綿レースでもいいや。

もう1箇所!
本人のリクエストは「ヨーヨー」をつけてね!でしたが、立体感をつけて「ポンポン」を縫い付けました。

深夜作ったので朝ご対面しましたが、気に入ってくれてよかったです。

お芋もとても美味しかったようで一切れご相伴にあずかりました。
by cowata | 2007-11-20 14:24 | こどもたちのこと