豆まき

フミヤが

「おれ、豆まきの豆、買いにいって来よう!」って何日か前からそう言って張り切っていました。

ちょうどその頃私はキットで頭の中が忙しかったので半分しか聞いていなかったけど、
昨日おつかいに行ったついでにスーパーで「豆」を一袋買っておいてあげました。

「あんちゃん、ママがお豆買ってきてくれたよ!買いに行かなくてもいいよ~」
帰宅したフミヤにツグミがうれしそうに言いましたが

「えっ!たった1袋、足りないよ~~。もう1袋買う」

あ、そう・・・、じゃ自分で買ってきてね。


そして今日

「もう豆まきしていい?」

「豆まきしようよ~」

・・・・なぜ、中1にもなってこんなに豆まきしたがるんだろう・・・。

私は子供の頃、豆まきがイヤでした。年の数しか食べられない、子供が一番損!
豆まきなんてしたってしなくったっていいじゃん、後で拾うのも大変だし・・・そういう考えが根底にあるので「節分」の本来の意味も薄れてしまっています。

夕方になるとフミヤがおもむろに私のもとに来て話しました。

「おれってさ、生まれた時から卵アレルギーじゃん、だから卵は食べられなかった。
けどさ、アレルギーって今まで食べられたものがある日食べられなくなる時もあるんでしょ・・・。
もし、大豆でそうなったら・・・おれ、どうしよう・・・。」

「だっておれさ、
きなこ好きじゃん。豆腐も好きだし、・・・そりゃ肉より好きかって聞かれると困るけど・・・。
それにこの「豆」、食べ物の中で一番好きかも。この豆って大豆でしょ?きなこも豆腐も大豆だよね。「大豆アレルギー」になったらどうしよう、いやだなぁ・・・。」


そ~~~なんだ、全然気がつかなかったよ!君がそんなに大豆好きだったとはね。
アレルギーの知識があるばっかりにそんなことを不安に思ってたこともちょっとビックリ。
けど、やっぱりその知識は君にはあったほうがいいだろう。もともとアレルギー体質なんだからね。

けど、まぁそんなに好きなら今日は「豆まき」して食べてちょうだいな。


e0087901_11482588.jpg


私が晩ご飯の支度をしていたら

ツグミの声が聞こえました。
「鬼は~~そとぉ!ゲタゲタ、福は~~うちぃ!!ぎゃはぎゃはぁ」

いざ、やってみるとさすがにフミヤのほうは照れてあまり声が出ていない、食べる方専門かい?

みたら・・・・

e0087901_11502041.jpg



ツグミの作ったお面でパパが鬼になっていました037.gif
[PR]
by cowata | 2008-02-03 23:19 | 日々のこと