人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

ちょっと曇り空の今日もフミヤはお弁当をもって部活に出かけていきました。
総体の試合は2戦目を突破し、今日は試合はお休みで学校での1日部活だとか。

昨日はツグミと、ツグミのお友達家族達と一緒に近所のお寺の夏祭りに行ってきました。

夏祭り_e0087901_10114642.jpg


ツグミは初浴衣です。
小さいうちは、かわいいだろうなぁとは思っていたもののすぐにちっちゃくなるし、とか結構暑くて動きにくいんだよなぁ~と思って着せたことがなかったのですが。

ここ1~2年この時期になると
「ゆかたが着たいよう」
とねだられては、来年!来年!とごまかしていたのです。

ところが今年、お店でゆかたコーナーを通りかかると
「今年こそは買ってもらうからね!」と昨年の約束を覚えていたようで仕方なくカンネンし購入。


普段のチクチクとは違ったもので、戸惑いながらそで上げと丈上げをしました。


髪の毛も久しぶりにおだんごにまるげてご機嫌です。

何日も前から夏祭りと浴衣を楽しみに待っていたもんね~。


夏祭り_e0087901_10121330.jpg

ちっちゃな髪飾りは前日、即席で作りました。「手ぬぐいバッグ」はひまわり柄のを取られちゃいました。


お祭りは早い時間から行ったのでまだ人出も少なめで、その間にカキ氷やら焼き鳥やらで腹ごしらえしてお友達と駄菓子を買ったり、くじを引いたり。楽しみにしていた金魚すくいはなかったけどね。

日が暮れてくると昼間はとても暑かったのに、涼しいいい風も吹いてきて、
ぞくぞく人も増え狭いお寺の境内はいつの間にかいっぱいになりました。

今まで恥ずかしがってやらなかった盆踊りもお友達と一緒に挑戦したらすごく楽しかったと戻ってきました。

もうちょっと遊んでいたかったし、あとちょっとでアイスのもらえる時間だったけど、家でお父さんとフミヤがお腹を空かせて待っていたので帰ってきました。

とりあえず、夏の思い出がひとつ出来た1日でした。
by cowata | 2008-07-21 10:46 | 日々のこと