こんな運動会は初めて・・・

来る来るとビビッていた台風13号は夜から朝方にかけて関東沖に抜けていき
土曜日は晴れたのに

今日に延期になった運動会。

朝は曇っていたものの雨雲ではなかったので5時起きでお弁当を作って
6時に場所取りに行って
順調に進んでいたのに

ちょうどお昼前辺りから曇天が広がってきて
午前中最後の競技にはもう降り出してきて

でもそのまま昼食時間へ。

すばやく体育館へ移動すればよかったかもしれませんが
この児童数と保護者の数。
きっと体育館もいっぱいだったでしょう。

我が家は外で食べ始めましたが

e0087901_2301827.jpg



みんなおにぎり一個が精一杯で仕方なく撤収。


お昼休みに校長先生たちが天を仰いで会議していましたが午後の競技が始まる前には雨脚が強くなってしまいました。

結局、午後の競技は

水曜日に延期となってしまいました。

我が家は学校の近くなので
椅子やお弁当などを持ち帰り、応援に来てくれていたおばあちゃんを主人が送っていきました。

私も一旦荷物を持ち帰り
ずぶぬれになったので全お着替えをし、様子を見に学校にもどりました。

近いから出来たけどさ。ちょっと離れていたらやっぱり主人が急いで車を取りにいき荷物とばあちゃんを何とかしようと行動するだろうなぁ・・・。


児童は教室に引き上げお帰り準備でしたが

そっからがすごかった。






家なんて近いからなんとでもなるし、赤ちゃんがいるご家庭もあるし、おじいちゃんおばあちゃんがいらしているお家もたくさんあるでしょ?
もう校門の前の道路は騒然としていて、両側に駐車した車の列を縫うように他の車が通行しています。

結構な渋滞になっちゃって・・・。

誰か交通整理しないとまずいでしょ・・・。

それに、その車達の殆ど?が児童も一緒につれて帰っちゃおうという考えで駐車したまま動かない。ついでに書いちゃうと見た目ヤ〇キー風の若い父兄の車はなんと校門前の歩道に乗り上げ、しかも2台並びでくっちゃべりながら子ども待ち。

ここは歩道だよ~~、通行できんよぉ!バカか!!

そうこうしていると、集団下校なんだかなんだか学年ごとに先生がたが児童を校庭にだして解放。

もうごっちゃごちゃ!!

私もシートを片付けて家で待っていようと思いましたが子どもの安全面がとても不安で
つれて帰るために雨に濡れつつ待っていました。

うちの子と近所の子達と一緒に横断歩道を渡った頃、先生達が数名交通整理に出てきました。

これで少しはましになるかな・・・、家に向かう道で後ろの方からこの渋滞にキレタ車が
パパーパパパッパーパパパー!!!!!022.gif


「あぁあ~怒っちゃったよ!」と言ったのは歩いてる子ども達(冷静)


で、思ったのは


毎年やっている緊急引渡し訓練って

意味無いなぁ・・・。あれって、校庭に集まった保護者が手を引いてつれて帰るカタチだけど
いざって時には絶対車で乗り付けちゃうよね!3人つれて帰らなきゃって人もいるし、赤ちゃんもいる人もいるわけだから。

根本的なところでやばいと思う、一部の常識ハズレは別として。

結構理解のある学校だから今回のパニックには先生方もへこんでいるに違いない・・・。
[PR]
by cowata | 2008-09-21 23:30 | 日々のこと