クリスマスツリー

久しぶりのパッチワーク記事です。

このところあっちもこっちもやらなきゃいけないことの山積みで頭の中がしっちゃかめっちゃかです。

その話である生徒さんからアドバイスをもらい
その通りに実行しています。

まずはやることを書き出す・・・途中で増えたり順番をかえられるように
パソコンに予定表を作りましたよ。

スケジュールのほか、作業予定とか買い物のために献立予定も作りました。

作業机にパソコンをドンと置いて常にそれを見ながらこつこつと消化に勤めておりまする。

さて、








今年のクリスマスのキット第1弾です。

e0087901_17575457.jpg



多分今年は第1弾限り・・・作品展が迫ってきていてそれどころではない状態。

でもスタッフと「クリスマスキットを1つは!!」と約束したので
したからには、自分で納得のいくもの作らなくてはと試作をしています。
試作は・・・実はこれ2個目(想定外の大誤算)

1つ目、ほぼ完成させたのに
少し離れてみてみたらダメ!!

配色ミスです・・・・。

あわてずに作業途中で何度か確認してさえいればこんなミスは途中で防げたはずなのに
大ばく進チクチクしたせいで。

急遽昨日、一からやり直しです。
気持ち的に焦っているのでいろんな箇所でプチ間違いしつつやっとキルティングまで漕ぎ着けました。
2作目なので1作目と比べ配置やラインを変更して、よりよくなるように頑張ってみましたよ。
時間の余裕があればキットの試作はこうありたいもの。

今回のキットはピースワークは大きめでしやすく、クリスマスに飾る目的なので
「プラくるみ釦」でデコレーション。全部で13個付けますよ。
それから刺繍のチェーンステッチもね。

刺繍のラインを同じサイズでボーダーにも飾り効果のキルティングを入れましょう。

今日中にパイピングを完成させて
明日はレシピを、明後日でセット(材料組み合わせ)したいのだけれど。

だって、とにかく
私の作品展用の「和」のキルト、すっかりストップしたまま・・・(涙)・・・どしよぅ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-10-15 17:59