やっと一段落

冬休みに入ったし、クリスマスだし、すっかり年の瀬ですねぇ。

なんだか私は
やっと・・・・・色々なことを終了でき今年の幕が下ろせる気がしてきました。
先週もなんだかめんどくさい用事が連日続いて

今日から私も冬休みって感じです。

とりあえず
今日はツグミとフミヤと3人で年賀状を書きました。

私はもう結構前から取り掛かっていたのですが、どうしても1枚のどこかにはへたくそでも手書きの部分を入れたいこだわりがあるので時間がかかりました。

子ども達にも新年の挨拶はメールなんかで伝えるもんじゃない!って意識をもってほしいし、やっぱり元旦に届くほうが気持ちいいから
なるべく今日中に出そうよ~!ってね。

しかし、今年の干支の「子(ねずみ)」はいろいろかわいいイラストがあったのに「丑」ってどうもかわいくない!!なるべく年賀は年賀らしく干支などを入れたはがきを作りたいと心がけていたんだけど今回のはちょっとうまくいかなかったなぁ・・・。

今日ギリギリで投函したので遠方の方にはもしかしたら元旦に間に合わないかもしれませんが
待っててね。

そうそう、今日はクリスマス。我が家のクリスマスは二人の誕生日のおかげで若干影が薄くなっちゃう日、ケーキももういいって感じなんですが子どもには、とりわけツグミには特別な日な訳です。

今年は
「ハイカラ」がほしいとジジババにねだったけど高価だと却下されて(これ、いいことだと思う!子どもの玩具って高いもん!この不景気にいくらクリスマスだからって小さいうちから1万円以上もするものを「ほしい」って言うからって買い与えるのは私はイヤだ。1万円の価値がわかるようになってからね!)

結局一緒に同行したフミヤに言いくるめられてゲームソフト買ってもらっちゃって・・・損な奴!

フミヤもあいも変わらずまた野球のゲームソフト・・・馬鹿じゃないの?って思うけど
年に1度ぐらい本人が欲しいもの買ってもらうのに文句言うのもなんだから
よかったね~~ってことにしました。

卒業したからフミヤにはなかったけどツグミには
サンタさんから「サウンドキャリアパーティー」って玩具が届きました。

それも某サンタが用事の合間をみてあちこち電話して在庫を確認し、昼の用事が済んでから夜わざわざ隣町のショッピングセンターまで買いに・・・・またこんなときに限って道路は超混雑。

朝からおあずかりのツグミをおじいちゃん家に迎えに行って家に帰ってこれたのはもう9時を廻っていましたよ・・・。フミヤもお腹をすかして大変でした。サンタもくたくた・・・。

で、我が家恒例のサンタさんからの手紙を深夜にパパが、プリントアウト(筆跡でばれないように)し、ツグミがサンタさんへのお手紙や差し入れ(みかんとにんじん)を置いているテーブルに置いて寝ました。

「トナカイさん、どうして去年はニンジンを半分残していたんだろうね~~?」って言っていたけど

今年もトナカイさん用に置かれていたニンジンは「ガブリっ!」とは出来ず、半分にボキっと折って食べた形跡を残しておきました。(その後証拠隠滅のため早々につかっちゃいました。)


で、私が一番遅く朝起きてくると

「サンタさんからちゃんと届いていたよ~~」と嬉しそうに報告。

「このおもちゃ、別売りで電池が必要なんだけどサンタさんがちゃんとセロテープを切って箱をあけて中に電池入れておいてくれたんだよ~~」(そこに喜ぶんかい!)


パパが帰宅しても一番にそれを報告していました。
「サンタさんも芸が細かいねぇ~」

サンタは2度手間を省いたつもりだったんだけどね。

そんなこんなで

クリスマスも無事済んで、年賀状も出して一段落でっす。

もう半月ぐらい針と糸持ってないです。

明日は中掃除ぐらいしないとまずいかなぁ・・・。明日はのんびりして明後日からでいいかなぁ・・・。

今年は作品展のおかげでお友達にクリスマスプレゼント・・・どなたにも贈れませんでした。また来年ってことでお赦しあれ。
[PR]
by cowata | 2008-12-26 01:23 | 日々のこと