我が家のきんちゃん

毎日お寒い日が続きますね、そろそろ花粉も飛び始める嫌なシーズンも近づいていますが。

小学校も中学校も例年よりも風邪が流行ったこの冬ですが
おかげさまでフミヤもツグミも今のところ何とか元気です。

私もちょっと風邪気味かなぁ・・・って時がありましたが10月以来寝込む風邪はありません。

最近は

以前とちょっと違う生活リズムで、とにかくヘンな感じが抜けきらない中

新入学・入園シーズンにむけての小物を依頼されてミシン仕事したり、ちょっとした就活したりです。

さて、

e0087901_17111664.jpg


こちらはうちの「きんちゃん」です。

長年住んでいた金魚鉢が壊れて以来この小さいワンルーム暮らし。
普段は玄関の棚の住人・・・住金魚ですが

先日あまりにも気温が低いせいか水底でじっとしていた姿が痛々しくてリビングにお引越しさせています。

数年前にお祭りの夜店で釣ってきたきんちゃん、なぜ空気のぶくぶくもなく、こんな小さい鉢でも長生きなのかはずっと謎ですがいまさら変えるのも・・・て感じでもしかすると5年近くになるかも。

リビングに連れて来たらみんながかわるがわるきんちゃんに話しかけています。
きんちゃんも人が近づくと口をパクパクさせながら近寄ってきます。かわいいです。

けど、金魚ってある日突然ぷかぁ~っと逝ってしまう・・・。

他のペットなら調子が悪いかな?元気だなとかある程度見当がつくのに対し金魚は元気なのか、苦しくてもがいてるのか、・・・寝ているのか元気がないのか・・・・さっぱり。

いずれ、玄関にいるとつい忘れがちで出かける時と帰ってきた時のごあいさつぐらいしかしないきんちゃん、リビングにいると気になる存在です。





その後2~3日のある晩

主人が発見したのがこれ↓

e0087901_0571161.jpg



置いたのは間違いなくツグミです・・・、何を思って置いてったのかしらん・・・???
[PR]
by cowata | 2009-02-03 17:35 | 日々のこと