おわかれ

もう20年からの花粉歴・・・毎年微妙に症状は異なりますが
私は今年、ひどい方かもしれません。

それは、私がこの時期に例年よりも外出しているからでしょうか?
私の普段のお出かけは車で移動できる範囲が主ですが、最近は電車の外出も・・・。

それとは別ですが

e0087901_8401272.jpg


ここは江戸川

野田市とさいたまの県境です。
移動中に車の中から撮ったのですが、橋げたの向こうは長い桜並木でした。あと一月?ぐらいで桜も咲きますね。

実はこの撮影前日は市川に、この日は越谷まで・・・。

目的は車探し・・・・・・・

もう・・・ほんとに俄かに車の買い替えが決まったので、わやわやしちゃってたいへん。

今回は小回りのきく、コンパクトカー(燃費も税金も考えるとね!)中古車で!!と探し始めました。

数週間でいろんなことをしなくちゃいけないし、迫っていた車検はとうとう切れちゃったし
踏んだりけったりな状態で
現在、カーなし生活です。

まぁ、そんなわけで電車などの移動もあるし外出時間も長くなるので花粉症がいつもより?ということもあるかもしれません。
そう、越谷?埼玉方面に出かけた時にはかなりひどくて目と鼻の症状が昔のようでした。

まぁ、それもいいです。


で、やっと車決めました。

このご時勢、大型よりもコンパクトカーの方がずっとお高いのですね。
燃費、維持費面から考えても相当の需要があるそうで、
「え~ぃ、中古の軽でじゅうぶんだわ!」…なぁんて、とんでもないって現実を身を持って感じました。

途中、幾度も2000ccぐらいのもので比較的リーズナブルなものにも、傾きましたが長い目で考えて今、我が家の経済状況を考慮してもやはりコンパクトカーでね。

あと数週間で我が家にかわいい車がやってきます。(かわいい・・・って色のこと)
私とダンナ、それにフミヤもこの色にはイマイチでしたがどこかで妥協・・・の部分が「色」だったということです。


それで、
それまで乗っていた車、実はもう15年!!頑張って乗りました。
数年前からガタはきてるし、そちこち擦った傷も増えたし、最悪はフミヤが通学カバンを無意識に擦っていた傷のものすごいこと・・・、

よそ様の車だったら卒倒しそうなことを「だって、狭くて通れないんだもん!」なんて。


けど、我が家の子どもの成長と歴史を常に運んでくれていた車・・・思い入れがいっぱい詰まっています。
やってきたのはフミヤが生まれる1年前、何度も何度も実家の土浦を往復しました。
夜間診療にも何度もお世話になり、たまには遠出もしましたし、引越しにも大活躍でした。

もう廃車まではきっちり乗る覚悟は前から出来ていましたが、あと2年は乗りたいと思っていたので急なお別れがさびしいです。
[PR]
by cowata | 2009-03-03 09:14 | 日々のこと