カテゴリ:lesson( 82 )

1月レッスン

先週のレッスンの画像です。
Sさんが贈り物用に作られたバッグです。
ポシェットよりは大きく、でもちょっとしたお出かけにさっと使えそうなサイズです。
細かいところを仕上げてもうすぐ完成という状態でしたが
完成するとお嫁に行っちゃうので先日撮らせていただきました。


e0087901_2142591.jpg

e0087901_2144634.jpg


もともとは本を参考に作り始められましたが、サイズをアレンジし
口部分もファスナー仕上げにされました。



↓は 生徒さんたちがその週行って来た キルトフェスティバルで購入されてきた小物です。

イラストがおしゃれな糸巻と、かわいいニット小物です。
キルトフェスは こういうお買いものも楽しいんですよね~~~。



e0087901_2152528.jpg




e0087901_2155871.jpg

[PR]
by cowata | 2012-01-31 21:06 | lesson

久しぶりに・・・

本日は久しぶりに

「消しはん」をはなれチクチクです。


巷で話題の?マカロン・ポーチ!


うちの教室でもかわいいと評判です。


作り方も


それぞれいろいろ微妙なちがいがあるようですが


わたし的には13cmファスナーで、直径は4.6cmで作ります。


キルト綿も2枚重ねにしてみたり、いくつか試して見て


こんな感じです。


e0087901_2325669.jpg



生徒さんも作っています。


ほんのちょっぴりの端切れとファスナーがあれば出来るので


いろんな柄でたくさん作るのも楽しいですね。
[PR]
by cowata | 2011-06-16 23:19 | lesson

レッスンと今日

今週末はちょっとのんびり。


今日は家電量販店へ行き、自分用のデスクスタンドを購入。


「消しはん」彫り作業にどうしても手元の明るさがほしくって。

もちろんその他の作業でも大活躍すること間違いなし。



そして今夜はなぜか他の3人は早々に「おやすみなさい」と寝てしまったので


1人の夜を満喫。


録り溜まっていたドラマの録画を見たりしながら


彫り彫り~。



「八日目の蝉」が思いのほか見ごたえがあった。





そして話はさかのぼりますが



木曜日は今月1回目のレッスン




先月「ころりんペンシルケース」を仕上げていたK本さんが



今月は色違いの「ころりん・・・」を完成!


なんとご主人からのリクエストだったとか!!



e0087901_1382478.jpg



なのでご自分用とご主人用の2ショットです。


ご主人用のほうがちょっとサイズが大きいのですね。



e0087901_1362629.jpg



そしてご主人用のほうにはこんなワンポイントアップリケがぁ~~。


かわいい~~~!


なんとこれは「トミカ」のソックスに付いていたアップリケだそうです。


しかもお子さんではなくご主人のソックスとか。


愛着のあるものからリメイクして別のところで生かしていくとは


さすがK本さん!!きっとご主人も大満足、喜んでいらっしゃることでしょうね。


完成おめでとうございます。
[PR]
by cowata | 2011-06-05 01:46 | lesson

今日のレッスンとMerci

「BOSS」みてますぅ?


おもしろいよね、私 天海祐希さんって女優の中で1番すき。




本日は5月のレッスン1回目



昨日も雨でしたが、今日も小雨の中生徒さん達が来てくれました。



小一時間、おしゃべりしてしまいましたが


みなさんそれぞれ進んでいます。



K本さんのかわいいポーチが完成しました。


e0087901_2192954.jpg


この作品はとっても念入りに布選びをしてらして前回は用意されたパイピングテープも

ちょっと違う・・・と別の布とチェンジ!


シンプルなピースワークですが、この形になるまでには結構試行錯誤もされていました。


ポーチの形も結局は製図し、K本さんオリジナルというわけです。


私が言ったのは、ピースの間にステッチを入れては?というところだけでした。


グリーンの色の好きなK本さんらしいかわいいポーチの完成です。


おめでとうございます!








さて、私も・・・・、いえ私は


こっちです。



e0087901_2253634.jpg



「BOSS」をみながら彫りました。


全体をドイリーにしようか真ん中を空けて文字をいれようか悩んだ結果


文字を入れることにしました。


名前にしようか、アルファベットにしようか、・・・・


ありがとうも Thank Youも前に作ったので


今回は Merci です。

ドイリーの雰囲気にはあうかしら~?と思って。


インクパッドは最近お気に入りの

「Color Kiss」のシリーズから 「アンバー」&「チョコレート」です。

ふち部分に「チョコレート」を入れてグラデーションにしました。

大きさは全体で3cm

細かい部分は形が不ぞろいで、ラインも太さが均一ではないけれど

まぁ、いいかぁ~。 




そうそう、「おひさま」もみてますぅ?


これもおもしろいです



井上真央さんの太陽の陽子さんが、将来

若尾文子さんになってるのは

しっくりきませんが・・・。
[PR]
by cowata | 2011-05-13 02:39 | lesson

みんな元気でよかった

木曜日は震災後、初のレッスンでした。

3月上旬にレッスンがあった後、地震があり3月2週目はお休みしたので


1ヶ月振りとなりましたが


地震の時の状況や心境などのおしゃべりをしました。


レッスン最後のほうではつけっぱなしにしていたテレビから

「緊急地震速報」のキンコンキンコンが鳴り、

一瞬ひやりとしましたが、揺れは感じずに済みました。


この日はほとんどレッスンには至りませんでしたが


生徒さんみなさんの元気なお顔を見ることができて


こころから嬉しかったです。



e0087901_1814128.jpg



こちらはIさんが仕上げてきた「オクタゴンのペンシルケース」


ファスナーの長さが微妙に合わないサイズのケースなのですが

余った部分を包みボタンでうまぁ~くカバーされて


とってもかわいい刺繍のお花のステッチも!


オクタゴンの部分で雰囲気がいろいろに変化するこのペンシルケース
たくさんの方が作ってくれています。Iさんらしさがよく出ているやさしい感じにできています。


私も今年は「2011バージョン」を作ろうかしら!!


Iさん完成おめでとうございます。



次回レッスンから通常モードでレッスン再開しましょう~!
[PR]
by cowata | 2011-04-16 18:11 | lesson

レッスン再開します

先月は地震直後でレッスンはお休みといたしました。
4月1週目は春休み中でしたので2週目4週目がレッスンといたします。

時々余震もまだあったりしますので、みなさま気をつけてお越しください。
[PR]
by cowata | 2011-04-11 00:08 | lesson

ころりんペンケース

e0087901_2159216.jpg


こちらは夏休み明けのレッスン中に完成したK本さんの作品。
何年か前にキットとして発表したのですが、

四角つなぎ+ヨーヨーキルト+ファスナーで出来るものです。


けど、シンプルなものほど色あわせでその人の雰囲気が出るような気がします。


こちらもK本さんの柔らかなで優しい雰囲気が窺える作品に仕上がっていますよ。

完成おめでとうございます。
[PR]
by cowata | 2010-09-09 21:59 | lesson

今週もなんだかんだと仕事に明け暮れてます。

本日はお休みで、職場のお友達とランチに行ってきました。

日頃、おしゃべりする時間もないのでいろいろ喋りたかったことたくさんあったのよ。

とても楽しい時間を過ごし、いいストレス発散になりました。





ここには書けませんが


自分自身に関わることなのですが、


小さい・・・・・けどザンネンな出来事があり


もし、誰かがきいたら


「なんだ~、そんなこと!」的なことですが


ちょっぴり凹んでしまひました。



さて、

More
[PR]
by cowata | 2010-06-10 00:00 | lesson

刻々と緑が濃くなって初夏の候となってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、相変らずパートの仕事が結構多くてバタバタ・・・。
この土日は久しぶりの週末連休でしたが、私以外の家族は予定があって
なんだかなぁ~~と終わってしまった。


さて、そんな中先週はレッスンもありました。
生徒のみなさんにお会いできる私のホッとする時間の一つです。

e0087901_7242836.jpg

こちらは先週・・・の前のレッスンで見せてもらったKさんの新作。

以前キットでご紹介したレシピで作られた『オクタゴンのペンシルケース』です。

Kさんらしい明るくかわいい配色です!
ペンだけならず、定規や用具も入るたっぷり容量サイズなのでこれからいっぱい使ってくださいね。

完成おめでとうございます!056.gif
[PR]
by cowata | 2010-06-06 23:23 | lesson

はさみケース

e0087901_2332818.jpg


K本さんの「はさみケース」が完成しました。
ファスナーのマスコットがネコちゃんでかわいい♪

e0087901_2325284.jpg


裏面にもちゃんとアップリケ。
実際にお使いのハサミに合わせてぴっったりのサイズで型紙を用意されたので
しっかりした仕上がりです。
口部分もファスナーだと本当にしっかりして教室などへの携帯にも便利ですね。

K本さんらしい雰囲気が全体から出ていてとても素敵です。

完成、おめでとうございます。056.gif
[PR]
by cowata | 2010-05-13 23:08 | lesson