カテゴリ:yo-yo quilt( 8 )

めがねケース

e0087901_9523749.jpg


暑いですねぇ・・・、今年の夏は猛暑が予想されるとかで本当に心配です。
年々異常気象が増えていくようで、こわいですねぇ。

さて、


このところ、ヨーヨーの小物をちょこちょことやっています。
こちらは、先日の「ぱっくんバッグ」からのアレンジでばね口を使用した「めがねケース」です。

まぁ、筆入れでもいいです。

この作品は、来月の体験レッスンでやりますよ!



夏なので、透け感のある素材をと思ってチュールを使ってみましたが、なかなか使いやすい素材です。端はほつれないし。

今日のレッスンで紹介したところ、携帯ケースでもかわいいという案が!そっちも試してみたいですね~♪

ヨーヨーの色合わせの感じで華やかになったりポップになったり、落ち着いた感じにしたりと好みを表せるかと思います。
小さめのつくりなのでそこがちょっとコツをつかんで欲しいところです。
[PR]
by cowata | 2007-06-19 12:54 | yo-yo quilt

ヨーヨーキルト

ヨーヨーキルトのアクセスをたくさん頂きありがとうございます♪

改めて

「ヨーヨーキルト」をカテゴリにまとめました。
今後も増やして充実させていきたいと思っています。
ぜひ、ご覧くださいね。
[PR]
by cowata | 2007-06-16 17:00 | yo-yo quilt

e0087901_1530573.jpg


こちらは2~3年前の作品です。

ハートの周りをケーキの生クリームでデコレーションしているイメージで作ったのでこんな名前にしてみました。

この中心の赤いハート部分の布は縫っていません、両面接着シートというものを使って貼り付けているんです。布版シールの感じです。

で、その布の端を子のちっちゃなヨーヨーキルトを縫い付けて囲んで隠しちゃってるというわけです。

ちっちゃなヨーヨーも画像ではわかりませんが、白地に白っぽいドットで蛍焼きのような布でお気に入りでした。

前にも書いたのですが、ヨーヨーをいきなり小さいサイズから始めると難しいと思うかもしれません。
最初は練習のつもりで直径8センチぐらいの布でトライしてみてはいかがでしょうか?
ヨーヨーの出来上がりは約4センチ(より若干小さめ)の出来上がり、そのままたくさんつないでいくだけでもとってもかわいいカバーやテーブルセンターなどにできますよ。

小さいサイズは折り代をせま目にしたり、針目も0.5センチぐらいとやや小さくしていきます。

ヨーヨーはいろんなところで活躍できるオールマイティなアイテムです。
[PR]
by cowata | 2007-06-12 15:29 | yo-yo quilt

e0087901_0191924.jpg


これ、今できたてのほやほやの試作品です♪

12cmのばね口に持ちてつけ金具がついたもの、この状態に持ち手をつけて
かわいいミニバッグのできあがり~~・・・の予定。

下部分は3cm角のお部屋がそれぞれステッチで仕切られていてその中に、約3cm〇で作ったちっちゃなヨーヨーが入っているんです。
そう、透けて見えているのはその上にかぶせた布がチュールだからです。

今日立ち寄った手芸やさんに無地のチュールとドットのチュールがあって両方買ってきて、まずはこちらのドットでお試ししてみましたが可愛くないですか~~???

ポーチサイズのミニミニサイズですが、ツグミのバッグにしようと思います。

小さいヨーヨーはだいぶ前に通販か何かのサンプル生地を最大限使ってこのサイズのヨーヨーに作って貯金??していたものを使いましたがこの作品でヨーヨー24個なので一から作るとなると結構時間がかかるかもしれませんね。

ヨーヨーと一緒に、可愛いボタンや今流行のフェルトモチーフなんかを入れても可愛いかもしれませんよ。

ただし、この金具、、、口布を通してから蝶番をはめて、それが取れないようにやっとこ?ペンチ(だっけ?)でぐぐぐいぃ~~~っと曲げる作業が最後にあるんですが、わたしでは無理。

明日にでも、主人にヘルプです。今夜はちょっと前に寝ちゃったので・・・・、ザンネン!


追記:その後作った第2弾のぱっくんミニバッグです。
e0087901_173315.jpg

[PR]
by cowata | 2007-06-06 00:38 | yo-yo quilt

e0087901_19283573.jpg

ぞくぞく出します、だって出来たんだも~ん。

これは、体験レッスン用候補のヨーヨーキルトの飾りですね。

ルシアンのハローベイビーのパネルプリントを使ったもので、これは私の趣味というよりは子供さん向けに、お母さま、おばあちゃまに作っていただきたい感じです。

ヨーヨーキルト、初トライの方のためにパイピングの手間を省略し、縫い合わせも一部ボンドで貼っちゃうというお手軽さがポイント!


手を抜くところは抜く。でも抜かないところもちゃんと取り入れる!
そう、ここでキルティングをミシンかなんかでチャチャッとしちゃうとお手軽ではなくただの手抜きパッチワークもどきになっちゃう可能性もあり。
だからキルティングは1・5cm角の格子をきっちり入れましょう。


遊び心で紐にもヨーヨーをつけました。



前に同じような雰囲気のクリスマス飾りを作りましたがそれはオーガンジーをつかってシャドーキルトしたものにヨーヨーで仕上げる作品でした。

・・・・・シャドーキルトもここで「ブログレシピ」作れそうね~。


もちろんこのデザインでも、布や配色を変えるとすごくフローラルなものや、シックなカントリー風にもアレンジはいろいろ効くでしょ?

誰か作ってみませんか?
[PR]
by cowata | 2007-02-25 19:43 | yo-yo quilt

ヨーヨーキルトその2

今回は作ったヨーヨーのつなぎ方

まず、この前に使った型紙に画像のように中心から直角線を引きます。
e0087901_14114234.jpg

こんな風に裏返しにヨーヨーを真ん中に置き、線を合印にして4箇所に印を付けます。
水で消えるペンや鉛筆で薄く。

この印同士をつなぐときれいにつなぎ合わせることが出来ますよ。
ヨーヨーを中表に合わせて針を適当な位置から印に出します。
この時に表に糸が出ないように注意しましょう。

e0087901_1416241.jpg


糸玉はあまり大きくせずにうまく中に引き込みます。
もうひとつのヨーヨーの印に針を渡し、巻きかがり。

e0087901_14195852.jpg


針を出し入れする場所は同じで3~4回繰り返し。
e0087901_14251316.jpg


玉止めをして↑画像のように適当な場所に針をだして糸を切ります。

e0087901_14265766.jpg


こんな感じ(こちらは裏面ですよ~)にいくらでも大きく広げることが出来ますよ。

糸はキルティング糸でなく、布に近い色を使うといいと思います。

この、合印の一手間で後の作業がスムーズに進みます。
だいたいの目分量でやろうとすると、円形ってなかなか正確にはいかず攣れたり、よれたりしてしまうんです。

ええ、経験者ですから・・・。(笑)
[PR]
by cowata | 2007-02-12 14:36 | yo-yo quilt

ヨーヨーキルト

e0087901_18212983.jpg
ヨーヨーキルトはキルターのみならず人気があるようです。
私のこのつたないブログにも検索してアクセスしてくださっている方が結構いらっしゃるようです。ありがたいことです。
ヨーヨーキルトはヨーヨー同士をつないでもよし!、一部に取り入れてもよし!のマルチプレイヤーなんです。

そこで、わたし流、ヨーヨーキルトの作り方をここでご案内いたしましょう。


さて、どのぐらいの大きさのヨーヨーが作りたいですか?
ヨーヨーはだいたい直径の半分(ややちいさめ)に作れますので8センチの丸い布から作ると4センチ弱の大きさになりますよ。
このサイズでいくことにしましょう。

では、8センチの円をコンパスで厚紙に描いて切り抜き、「型紙」を1枚作ります。

次に、カットクロス、または反物の布を用意したら折りじわにアイロンを当てて布を整えます。準備は手を抜かないのがわたし流、後で手を抜くから。

次にカットクロスなら長い辺を3つ折、反物ならば4つ折にします。(半分の半分にね)
e0087901_22123575.jpg


布の端を3ミリ程度切り落としたらそこから8センチ布を折ったままハサミでジョキジョキ、ロールカッターだともっと簡単。

ストリング状の布ができました。

さらにこんな風に8センチ各の正方形にカット!(↑こんな感じです。)

ここからがわたし流。
e0087901_22135596.jpg


布裏にまるまるまるまる・・・と印を付けません。
正方形の布の上に型紙をのせて、はみ出ている四隅を型紙に沿って切り落とします。
布を折ったままなのでカットクロスなら3枚、反物からなら4枚1度にできます。
このときハサミは工作用ではなく、ちゃんと切れる裁ちばさみがいいですよ。


e0087901_22143353.jpg

あっという間に布準備はOK。


では、いよいよ縫いましょう。


糸はキルティング用の丈夫な糸を1本取りです。
玉止めは大きめに、大きめにしておきますよ。

e0087901_18181828.jpg

丸い布の端、5ミリを目安に内側に折ります。

折際1ミリぐらいの位置に針を落とし、ザックザックとぐし縫い。・・・・私はだいたい7ミリ間隔。

この時、針目が細かいと真ん中の穴が大きくかわいい仕上がりになりません
後から、いくら糸を引き絞っても穴は小さくなりませんよ。


布端を折りながら縫っていくのが難しい・・・、と初心者さんからよく聞きます。
その場合は縫い始める前に1周きせをかけて(折くせ)を爪で付けておくといいみたいです。

e0087901_18194177.jpg


1周縫ったらここで、ゆっくりと糸を引き絞ります。穴を中心に集める気持ちでゆっくりです。

最後はきっちりしっかり糸を引き絞って、緩めないように玉止めします。ここでも玉止めは大きめ、大きめです。


玉止めはギャザーの中にありますよね、糸を切る前に同じ針穴から針をもう一度布に戻して裏側に突き抜けてそこで初めて、糸をカットします。

e0087901_18203495.jpg


ひとつヨーヨーキルトが出来ました。かわいいでしょ♪

続きは「カテゴリ」のyo-yo-qulitからどうぞ!!
[PR]
by cowata | 2007-02-08 18:35 | yo-yo quilt

発送いたしました。

e0087901_1203099.jpg

大変遅くといいますかX'masぴったりになってしまいましたが、作品展のご来場の記帳をして下さった方の中から抽選で3名の方にささやかなプレゼントを贈らせていただきました。

改めて思えばレッスンの日にみんなと一緒に抽選をしておいたら厳選な抽選が実証されていましたが気付いた時には遅し。
致し方なくうちの主人を前にしての抽選となってしまいました。たまたまお三方とも別々の地区の方で同地区に固まらなかったし、身内じゃないし、即決定!となりました。
明日(23日)には到着する予定です。お受け取り頂けたら大変嬉しいです。

結果は一応わたくしのホームページにもイニシャルにて簡単に発表させてもらいました。ご了承下さいね!
[PR]
by cowata | 2005-12-23 01:20 | yo-yo quilt