カテゴリ:red works( 12 )

ブルーワーク

久しぶりのレッスンレポートです。
立て続けにレッドワークスの作品が2点完成いたしました。
1つは、まだしつけをはずしきれていないのでご紹介は次回です。

レッドというけれど、こちらは

e0087901_33215100.jpg


正しくはブルーです。見ればわかるって?はい。

AKさんの作品です。図案は昨年のテーマレッスンで提案したバラのリースです。
図案の下書も残らないよう描かれて、丁寧に繊細に刺しゅうのステッチが入っています。
シンプルなソウトゥースの周囲で仕上げられましたが、深いブルーもとてもきれいですよね。

完成おめでとうございました。
A・Kさんは次の作品、アップリケのスーちゃんもだいぶ進んでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-10-19 03:39 | red works

ジョイフルレッスン

夏休みに入りましたが、今年はジョイフルでは通常通りのレッスンです。

e0087901_23391617.jpg


Nさんはレッドワークスの作品をブルーで作りました。とてもきれいな青色で、縦長のところもまた今までの作品とは一味違った素敵さです。緻密な三角の中に上下に1本ずつのラインがアクセントになっていますよね、周囲も白ですっきりと仕上げられています。完成おめでとうございます。

T野さんもただいまキルティング中ですがもうじき完成しそうでした。

e0087901_23421376.jpg


こちらはレッスン作品2作目になるTねさんのヨーヨーキルトのマルチマットです。
彼女は外周りの1色だけではなく他の部分も規則的に配色されました。こちらもすっきりした感じがいいですね。
はじめてヨーヨーにトライされて、始めは穴が大きくなったり大きさもちょっと差があったけれど数をこなしているうちコツがつかめて、形よく出来るようになった、頭というより手で覚えた感じと感想を言ってらっしゃいました。
まさに、そうだと思います。私もそうだったなぁ~と思い出しました。
完成、おめでとうございま~す♪
[PR]
by cowata | 2007-07-25 23:48 | red works

梅雨らしいお天気になってきました。
じめじめしちゃって、ねぇ・・・なんとなく暑いし。

今日は火曜日レッスン、いつもの4名が都合によりお休みでしたので、RさんとK澤さんのお二方でした。ちょうどお二方とも完成した「レッドワークス」をお持ちになりましたが、どちらも素敵に仕上がりましたよ。

「赤」「白」と一口に言ってもいろんなお色見があり、それぞれにいい表情を出してくれます。

エンブロイダリー部分はみな同じでも、ボーダーを個々に変えているので全部見せてもらえる私は本当に愉しませてもらっているのです。

e0087901_16392851.jpg
こちらはK澤さんの作品です。周囲はダイヤで取り囲みました。ダイヤの中の白をピースドキルトされています。エンブロイダリー部分の白の格子のキルティングもとっても丁寧で白地を輝かせていますよね。










e0087901_17175363.jpg

そしてこちらはRさんの作品です。
きしくも同じダイヤを使ったボーダーですが四隅のダイヤはピースワークにし、そのほかのところはキルティングでダイヤを表現されました。
赤地に白のキルト糸で施していますが、明るい赤の布をチョイスされていますので、白も効果的に鮮やかさを出していました。

いずれもアウトラインステッチの刺繍をばっちり入れられ、もう刺繍が大好きになったのではないかなぁ・・・・!次の刺繍の機会には楽チンに楽しく感じられること間違いなしです。
[PR]
by cowata | 2007-07-04 17:26 | red works

レッドワークス完成

e0087901_106451.jpg

完成しました、わたしの「レッドワークス」。だいぶ遅くなってしまいましたが・・・。
作成途中、刺繍はもっといろいろ赤の部分にも入れたくて、もしくはピースワークかアップリケをもっと・・・なんて中途半端に欲張っていたものの結局はいい案が浮かばずここで仕上げたと言うわけです。

e0087901_1011219.jpg



キルティングは刺繍のステッチの中まで刺しました。


今度はリボン刺繍にも挑戦して、キルトとのコラボをやってみたいと思います。
[PR]
by cowata | 2007-06-27 10:15 | red works

Hさんのレッドワーク

e0087901_17503724.jpg

今日も朝からじと~っとした暑さ・・・、エアコンにはまだ早いと思っていましたが、扇風機ぐらい出しておけばよかったです。みなさんごめんなさい・・・。

さて、火曜日レッスンでも
レッドワークがぞくぞく完成しています。

こちらはHさんの作品です。
ボーダーのダブルラインが拡がりをかんじさせます。

Hさんは、布を綿サテンにしましたので、程よい光沢感がやわらかさを出していますよね。
ステッチの糸は20番を唯一使用されました、いい感じのラインの太さです。とても丁寧で正確なステッチです、もうアウトラインステッチの達人ですね!

左上にあるのは、以前わたしが作ったキット、「エンブロイダリーローズのポーチ」です。

やはりレッドワークの作品。

Hさんが前回作りました。内袋もかわいい花柄でした。

表が赤白オンリーなのでファスナーをあけて初めて見える内側は花があるといいですよね♪
[PR]
by cowata | 2007-06-19 23:03 | red works

レッドワークス

e0087901_2128726.jpg

今週はレッスン週です。火曜日のレッスンは明日の学校行事に参加させていただくために一日繰り上げ今日にさせてもらいました。
みなさん、ありがとうございます。

さて、こちらはHもとさんの「レッドワークス」、完成です。
Hもとさんは、刺繍のステッチを1度別布に練習してから、こちらの本番に取り掛かりましたが
もう出来上がりです。サイズは約62×62cmほどです。

ステッチのあと、キルティングは約1.5cm幅で入れて、ボーダーは3ラインですっきりと仕上げられました。

ほかにH部さんも同じレッドワークス、トップが出来てキルティングです。
H部さんは同じくラインのボーダーですが、4本にしていますので雰囲気は違って見えます。

H部さんはほかに、本に載っていたオーバル型のソーイングケースも仕上げられました。
ピンクのモアレをベースにした大人かわいい作品!H部さんらしいすてきな作品でした。


Sさんが進めている「きものタペ」もそろそろトップが出来上がるところ、「和」作品ですがどっぷり「和」というかんじでなくてさりげなくて、場所を選ばず飾れそうな作品になりそうです。さて、パイピングの布が足りなさそう・・・ということですのでどうしましょう・・・。

みなさん、それぞれ進んでいます。あれも、これもやってみたい・・・とお声をお聞きします。私も同じ~~、浮気したくなりますよ。でも、みなさん、時間も限りありますし、手も2本ずつしかないので優先順位を考えてこつこつ頑張りましょうね。



私も、がんばらねばと、今日はレッドワークスのキルティングを少し進めました。
[PR]
by cowata | 2007-05-21 21:44 | red works

1番のり~♪

e0087901_14103294.jpg


できました!「エンブロイダリーキルト」の第一号。
そう、こちらは私のではなく、

木曜日教室のSさんの作品です。
Sさんはボーダーを「SawTooth(のこぎりの歯)」で仕上げられました。
キルティングは約1.5cm格子で、図案の部分は落としてあります。
図案の中も、キルティングしてもOKですよ。お好みで選択してくださいね。

私もトップのサイズを大きくすることは断念したのでキルティングに入る予定です。
昨日、裏布を購入してきました。

Sさんに、続け!
[PR]
by cowata | 2007-04-26 14:16 | red works

e0087901_0501545.jpg


レッドワークスのピースワークここまで来ました。

今までちいさいサイズでの紹介でしたので、今回はでか画像でupしました。

なんて、本当はケータイカメラの撮影サイズ設定を間違えていただけなんですが。

さて、このあとどうしましょう・・・、あと一回り大きくしたいのですが、この状態で見てみるともう、ここでキルティングして仕上げてもいいような感じはします。

この三角のピースは結構大変です。
バイアスの布目と正目の布目を合わせてなるべく伸びないように縫いますが、合印をしっかりこまめに打って、チョコチョコ合わせていかないと大幅に狂っていて、なんでこうなるの???
・・・に、なりやすいです。

それよりは、同じピースド・ボーダーでも「ソウトゥース(のこぎりの歯)」正方形の対角線を1本結ぶ形・・・この方がらくかもかも。

生徒さんの中でもそろそろ、ステッチが終盤もしくは終了した方がいるはず、みんなで同じデザインをステッチして、今度は逆にみんなで別々のピースドボーダーを付けられたらいい!!!かもかも。
[PR]
by cowata | 2007-03-04 00:56 | red works

レッドワークス3

e0087901_2382653.jpg


無事にアウトラインステッチが終了し、次のピースワークに入りました。

今日はここまで・・・・の目標地点まで到達したので営業終了。

赤いピースワークはこの先にもうひと回り、接いで・・・・それで

またステッチをしたいなぁ。今度は赤い布に白のステッチにしよう!

いつ、トップが出来上がるのか想像がつきませんが、さらにキルティングへと続くわけです。

完成はいつ・・・かなぁ???
[PR]
by cowata | 2007-02-27 23:16 | red works

ここまで刺しました。

e0087901_0214144.jpg

……「オーラの泉」を観ながらステッチを進めました。作業の合間にチクチク状態なのでまだ70%という所でしょうか、早く次のピースワークに行きたいのですが…


今、新しいキットづくりをしています。

今日はその一「フローラルスクエアポーチ」が完成しました。春に向けての小物です。
サンプルとレシピと材料がほぼ同時に出来上がるなんて珍しいの。
シンプルでプリティ~に出来たと思います。画像は今度ね!

その二は、
以前のキットのリニューアルです!でもレシピは新たに作り直しました。サンプルは前のでいいかなあ~。

その三は、
まだ頭の中に生まれたばかり、消えないうちに作りださなくちゃ!

明日はレッスン、
午後はフミヤの中学の入学説明会があります。

今週はガンガン行かなくちゃ!!!
[PR]
by cowata | 2007-02-01 00:21 | red works